わが友ホロゴン・わが夢タンバール

455.13 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」13 アーティスト気取り



YouTubeで、コマーシャル撮影風景を見ました。

    普通のレッスン場のようなところで、スターが踊っています。
    完成後のコマーシャル画面に変わりました。
    場所はどこか豪奢な邸宅のフロアー。
    スターは見違えるようになだらかな真っ白な肌になり、
    清らかに輝いています。

デジタル映像の処理技術が進んで、
この程度の加工処理はおそらく初歩の初歩なのでしょう。

以前にも、どこかのファッションコマーシャルだったと記憶していますが、

    まるでダ・ヴィンチの絵の背景のような夢幻世界にあでやかな美女。
    あんな風に撮れたらなあと、ため息がでる思いをしたことを思い出します。

関心がないので、聞き流してしまったことですが、

    新しいライカマウントのミラーレス一眼レフには、
    各種フィルムのように見せる設定、各種の仕上がりの設定が数知れず
    (と言うと大げさですが)用意されているのだそうです。
    アートフィルターと呼ぶそうです。
    こうなると、もうレンズの素の描写力など、
    結果と何の関係もないことになりそうです。
    つまり、カメラはアートツールとなっています。

とすると、撮影者はアーティストとしての才能を問われることになります。
人間がどれ位アートの才能を生まれつき持っているか知りようもありませんが、
この才能は日々あらゆる側面から育てる必要があることは明らかです。

    一生生活のためにあくせくして、
    アートにも美にも時たま触れる程度で、
    すべての精力を生きることに費やしてきた私たちは、
    心身の奥深く秘めていたアートへの才能をすっかり枯らしてしまった感じがします。

そのせいでしょうか?

    今ではアマチュア写真展を見ることはほとんどなくなりましたが、
    写真家がアートづくと、はっきり言って、ろくなことになりません。
    見られたものじゃない。
    デジタルプリントも、けばけばしく、リアリティを欠いた発色を
    あたかもアートであるかのように誤解して、とくとくとしている方が居ます。
    穏やかな色彩で十分にあでやかな色彩の饗宴を展開することができるのに、
    色だけがエスカレートしていく感じがします。

要するに、写真にアートを持ちこもうなどとしないのが良さそうです。

    人間、一番滑稽なのは、自分ではそれと知らずして、
    ドン・キホーテを演じることかもしれません。

私も、これだけたくさんの文章と写真をぶちまけているのですから、
目利き、達人の目から見ると、いっぱいドン・キホーテを演じていることでしょう。
でも、無知ゆえなので、防ぎようのないことです。
自分から進んで演じたいとは思いませんね。

    その中でも、絶対に演じたくないのが、アーティスト気取り。

私は美を渇望し、ロボグラフィに美を見つける人間です。
でも、これはロボグラフィがアートであることを意味しません。
ロボグラフィはあくまでもロボグラフィ。

    撮った本人は、その写真を見る度に、
    撮影の瞬間に感じた美を心に再現できる、
    ただそれだけのことです。




455.13 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」13 アーティスト気取り_c0168172_16321076.jpg
455.13 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」13 アーティスト気取り_c0168172_16315889.jpg
455.13 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」13 アーティスト気取り_c0168172_16315629.jpg
455.13 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」13 アーティスト気取り_c0168172_16314568.jpg
455.13 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」13 アーティスト気取り_c0168172_16314070.jpg
455.13 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」13 アーティスト気取り_c0168172_16313321.jpg
455.13 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」13 アーティスト気取り_c0168172_16312841.jpg
455.13 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」13 アーティスト気取り_c0168172_16312589.jpg
455.13 ホロゴン外傳117「2013年7月20日大阪平野でゾンネタールを再認識した」13 アーティスト気取り_c0168172_163115100.jpg

by Hologon158 | 2013-08-12 16:35 | ホロゴン外傳 | Comments(0)