わが友ホロゴン・わが夢タンバール

474.14 ホロゴンデイ110「2013年2月9日大阪駒林商店街でホロゴンが歌い」14 ほな、もらおか



c0168172_2391960.jpg
c0168172_2383196.jpg
c0168172_2391658.jpg
c0168172_2381824.jpg
c0168172_23896.jpg
c0168172_238417.jpg
c0168172_2385024.jpg
c0168172_2384481.jpg





いやあ、大変な子が来たものです。

とにかく行儀が悪い。同じくらいの生後4か月のピッピと一緒に、
妻の書斎に寝かせたのですが、朝方になると、
「ニャーニャーニャー、起きろ、起きろー」とうるさいのなんの。

突然、バッターンという大音響。
朝食時見てみると、まだ仕舞っていなかった背の高い扇風機が転倒。
どうやって倒したものか、不思議です。

どうやら近くのお宅で、しつけ零のまま飼われていたようです。
我が家には歴代、こんなしつけの悪い子は一人も居なかったので、
びっくり。

   まだ赤ん坊のピッピが一番やんちゃですが、
   まだ男の子の好奇心の発露と言えるような暴れ方。
   ところが、今度の子は横暴そのものという破天荒なチビ。
   朝食後、自宅へご帰還願おうと、外に出しましたが、
   どうも帰る気がなさそうで、家をぐるぐる廻りながら、
   「入れろー、入れろー!ニャーニャーニャー」とうるさいこと。

しかし、この子が成長すると、静やピッピを家から追い出しかねません。
戸外で食事をさせて、帰宅を待つ、長期戦になりそうです。

しかし、怖いものですね。

   人間でも、振る舞いを見れば、人間の質が見えてしまいます。
   写真を見ても、文章を読んでも、同様のことが起こります。
   隠すことなど、できません。

私のように、数千の記事、数万の写真を掲載してしまいますと、
もう隠れようもないほどに、
あからさまに露呈されていることでしょう。

   でも、それでよいのです。
   生きていくって、周囲に自分の本性をバンバンと暴露すること、
   自分をさらけ出しながらもがき続けること、なのですから。

自分を隠そうとすると、
その隠そうとする行為そのものが自分をさらけ出してしまいます。

   ある人が言いました、
   「人間はどうして一番恥ずかしい顔を出して平気なのだろう」
   いえいえ、人間の顔だけではありません。
   全身、振る舞い、選択等、その人のすべてが、
   なにもかも揃って人間性を明るみに出してしまうのですから。


       [以上は朝、外出前に書きました。
        以下は夜、帰宅後に書きました。]


午後9時半、帰宅。
途端に思い出したのは、あの男の子はどうしたかな?

   なぜか、我が家の庭は静寂、玄関に入っても静寂。
   妻に、「あの子、どうした?」
   妻、「家に帰ったようで、あれから静か」
   ほっとしました。

古い言い方ですが、どうも我が家の家風には合わない子のようで。
折りから、2階の書斎に閉じこめられていたピッピが鳴きました、
その声の可憐で幼いこと!
昨夜の子は、がらがら声でまさにおっさんそのまま。

我が家が中国地方から奈良に移転した当時の妻の報告を思い出します。
末娘のはじめての参観日のおやつの時間。

   幼稚園の先生が言いました、
   「プリンが1つ余っているから、一番速く食べた人にあげます」
   この「早い者勝ち教育」って大いに疑問ですが、それはさておき、
   やおら一人が立ち上がり、右手で口をぬぐった後、
   両手をズボンでふきつつ前に出て行って、胴間声でこう言ったそうです、

       「ほな、もらおか」

幼稚園児にして、早くも関西独特のおっさんスタイルが完成していると、
ちょっと上品な神戸育ちの妻は笑い転げたものでした。
昨夜の子猫も生まれながらにしておっさん。
ご自宅に帰還していただき、我が家一同、ほっと胸をなで下ろしています。

今頃、一夜の冒険を報告していることでしょう、

   「あの家、すかんわ。
   おばちゃん(妻のことです)、凶暴やわ。
   なんもせえへんのに、なぐりよる。
   お姉ちゃん(静のことです)、きれいやけど、やっぱり怖いわ。
   近寄ったら、ううっ唸って、平手打ちされたわ。
   ちび(ピッピのことです)も、なんかかぼそすぎて、
   あんなぼんぼん、すかんな。
   おっちゃん(私のことです)だけは、ええ人やった。
   やさしうて男前で、もう最高にかっこええ人や。
   まあ猫から見てそうやと言うだけで、人間から見たら、どうか知らんけどな。
   そやけど、結構変わってる人やった。
   「ボログラヒー」とかなんかそんな写真撮ってて、
   うれしそうにブログしてるけど、
   訳のわからんごみみたいな写真ばっかりで、見てられへんわ」
by Hologon158 | 2013-11-09 23:14 | ホロゴンデイ | Comments(0)