わが友ホロゴン・わが夢タンバール

478.12 ホロゴン外傳124「2013年11月16日 奈良町でもスピードパンクロを使ってみた」12 専用の形



478.12 ホロゴン外傳124「2013年11月16日 奈良町でもスピードパンクロを使ってみた」12 専用の形_c0168172_20485183.jpg
478.12 ホロゴン外傳124「2013年11月16日 奈良町でもスピードパンクロを使ってみた」12 専用の形_c0168172_20482144.jpg
478.12 ホロゴン外傳124「2013年11月16日 奈良町でもスピードパンクロを使ってみた」12 専用の形_c0168172_20493866.jpg
478.12 ホロゴン外傳124「2013年11月16日 奈良町でもスピードパンクロを使ってみた」12 専用の形_c0168172_20525434.jpg
478.12 ホロゴン外傳124「2013年11月16日 奈良町でもスピードパンクロを使ってみた」12 専用の形_c0168172_20483393.jpg
478.12 ホロゴン外傳124「2013年11月16日 奈良町でもスピードパンクロを使ってみた」12 専用の形_c0168172_20482525.jpg
478.12 ホロゴン外傳124「2013年11月16日 奈良町でもスピードパンクロを使ってみた」12 専用の形_c0168172_20482614.jpg
478.12 ホロゴン外傳124「2013年11月16日 奈良町でもスピードパンクロを使ってみた」12 専用の形_c0168172_20475428.jpg
478.12 ホロゴン外傳124「2013年11月16日 奈良町でもスピードパンクロを使ってみた」12 専用の形_c0168172_2048997.jpg
478.12 ホロゴン外傳124「2013年11月16日 奈良町でもスピードパンクロを使ってみた」12 専用の形_c0168172_20485499.jpg
478.12 ホロゴン外傳124「2013年11月16日 奈良町でもスピードパンクロを使ってみた」12 専用の形_c0168172_20475764.jpg
478.12 ホロゴン外傳124「2013年11月16日 奈良町でもスピードパンクロを使ってみた」12 専用の形_c0168172_20475219.jpg




徳利は幾本もあったのですが、
その内の1本は完璧。

    その模様が母子像のように見えるだけでなく、
    その細い首からかなり大胆に湾曲する本体の形が見事。
    優雅で、どこか毅然としています。

私が日本酒の熱燗をたしなむのであれば、
もちろん飛びついたことでしょう。
でも、これからも呑む可能性がないので、却下。

ゆっくりと一人で一巡してみました。

    画廊玄関に置かれた白釉片口鉢が目に飛び込んできました。
    私ににっこり笑いかけたのです。
    ぼくを使って、そう言っているようでした。

    注ぎ口が笑っているようで、
    その両側に真ん丸目玉のような2つの丸。

    注ぎ口の部分をぐっと押し込んだようで、
    本体の鉢はちょっと変形のお餅状。
    その形と白釉の色合い、肌合い、そろってとても目に優しい。

一も二もなく、これに決めました。
意気揚々と家に持ち帰り、妻に見せて、

    「これ、いろいろと使えるよ」

すると、妻、

    「もったいない。
    使ったら、いつかあなたが壊してしまうから、
    大事に飾っておきましょ」

飾り棚の正面にさっそく陳列。
伊藤さんの作品はこうして全部飾り棚に並び、
使わせてもらえません。
まあ、いいでしょう。

片口鉢はまだいくつかありました。
ちょっと小型のものもありました。
ところが、ダメなのです。
私が選んだ片口鉢とは比較にならない。

    私の心の中に、私用の形が1セット用意されているようです。
    その形にぴたりと合致したら、まるで鍵のように、
    カチリと心の扉が開き、わっと歓びが爆発するのです。
    
その人専用の形1セットはきっと誰にも備わっているのです。
もし一度もカチリと来たことがないとすれば、
まだ出会っていないのです。
気長に待ちましょう。
by hologon158 | 2013-11-24 20:53 | ホロゴン外傳 | Comments(0)