わが友ホロゴン・わが夢タンバール

486.08 ホロゴン外傳127「2011年9月15日 神戸山手で老エルマーも踊った」8 いいよ、いいよ



486.08 ホロゴン外傳127「2011年9月15日 神戸山手で老エルマーも踊った」8 いいよ、いいよ_c0168172_12232173.jpg
486.08 ホロゴン外傳127「2011年9月15日 神戸山手で老エルマーも踊った」8 いいよ、いいよ_c0168172_12231279.jpg
486.08 ホロゴン外傳127「2011年9月15日 神戸山手で老エルマーも踊った」8 いいよ、いいよ_c0168172_1223745.jpg
486.08 ホロゴン外傳127「2011年9月15日 神戸山手で老エルマーも踊った」8 いいよ、いいよ_c0168172_122346100.jpg
486.08 ホロゴン外傳127「2011年9月15日 神戸山手で老エルマーも踊った」8 いいよ、いいよ_c0168172_12224853.jpg
486.08 ホロゴン外傳127「2011年9月15日 神戸山手で老エルマーも踊った」8 いいよ、いいよ_c0168172_12224343.jpg
486.08 ホロゴン外傳127「2011年9月15日 神戸山手で老エルマーも踊った」8 いいよ、いいよ_c0168172_12224879.jpg
486.08 ホロゴン外傳127「2011年9月15日 神戸山手で老エルマーも踊った」8 いいよ、いいよ_c0168172_12224496.jpg
486.08 ホロゴン外傳127「2011年9月15日 神戸山手で老エルマーも踊った」8 いいよ、いいよ_c0168172_12223939.jpg
486.08 ホロゴン外傳127「2011年9月15日 神戸山手で老エルマーも踊った」8 いいよ、いいよ_c0168172_12222369.jpg





木曜はいつもの休業日でした。
そして、好例の孫の世話にいそいそと出かけました。

    ノロウィルス罹患後、もう完治しているのですが、
    感染を防ぐため保育園をお休みしています。

大阪平野区の孫の家に朝8時半到着。
同じく罹患したママが診療所に行く間、面倒をみました。

    2歳になったばかりの孫は、ノロウィルスの影響などまったくなし、
    のろのろどころか、急行電車で家中走り回って元気一杯です。
    たえず歌を歌いまくりながら、遊びます。

ママが帰宅すると、つかみかかるように抱きついていって、
小さな手の指でママの首をつかみます。
こうすると、精神が安定するようで、ママには困った癖。

    ママ、思わず、

        「痛い、痛い」

    孫、あくまでもやさしく、

        「ゴメンね」

    それから、もっとやさしい声色で、

        「いいよ、いいよ」

正統派の人生ドラマでは、3番目のせりふはママのもののはず。
ところが、実社会には意外性が満ちているのです。
加害者本人が被害者に代わって快活に謝罪を受け入れるのです。

保育園では、退園するとき、みんなで歌を歌います。

    歌い終わると、保母先生、
        「よくできました」
    すると、孫、元気の良い声で、
        「ウン!」

マメー(私の妻)は歌が大好きです。
孫にも沢山歌って聞かせます。

    孫も一緒に正確な音程で歌います。
    マメーが、高すぎる声を修正するため、オクターブ下げると、
    幼児のくせに、ちゃんとオクターブ下げて歌い、
    低音をかなり苦しそうに歌います。
    幼児のバス歌手って、居ましたかねえ?

前回私がはじめて教えた室内サッカー。
パパはタイガースファンで草野球を楽しんだだけに、
野球を教えたい気持一杯で、サッカーは目ではありません。
ですから、サッカーゲームはテレビで観たことがないはず。
私もサッカーは別に興味もないけど、時間が余ったので、
チビの運動のため、今日もちょっとプレイしてみました。

    前回よりも確信をもってボールを前に蹴り出します。
    
そのうえ、2つの技法を自分で開発していました。

    ①ボールを足で踏んで、ごろごろ回しする。
    ②ボールを踏んでごろごろしてから、後ろにすっと転がす。
    天才かもしれない! 

ただのジジバカなのですが、

    私の高校生時代でのサッカーでは、広い運動場の一角に、
    全員ボールの回りに群がって、ひたすらドリブルしては前に蹴る、
    これだけだったことを思い出すと、
    幼児でも自然こんなテクニックを使うのですから、

    時代は変わると、
    幼児まで変わるものですね。
by Hologon158 | 2013-12-28 12:26 | ホロゴン外傳 | Comments(0)