わが友ホロゴン・わが夢タンバール

495.06 ホロゴンデイ113「2013年8月1日 ある記念日だったけど、一人十三で」6 なんだかドン・ファン



495.06 ホロゴンデイ113「2013年8月1日 ある記念日だったけど、一人十三で」6 なんだかドン・ファン_c0168172_22213100.jpg
495.06 ホロゴンデイ113「2013年8月1日 ある記念日だったけど、一人十三で」6 なんだかドン・ファン_c0168172_222161.jpg
495.06 ホロゴンデイ113「2013年8月1日 ある記念日だったけど、一人十三で」6 なんだかドン・ファン_c0168172_222771.jpg
495.06 ホロゴンデイ113「2013年8月1日 ある記念日だったけど、一人十三で」6 なんだかドン・ファン_c0168172_2215982.jpg
495.06 ホロゴンデイ113「2013年8月1日 ある記念日だったけど、一人十三で」6 なんだかドン・ファン_c0168172_2214829.jpg
495.06 ホロゴンデイ113「2013年8月1日 ある記念日だったけど、一人十三で」6 なんだかドン・ファン_c0168172_2215260.jpg
495.06 ホロゴンデイ113「2013年8月1日 ある記念日だったけど、一人十三で」6 なんだかドン・ファン_c0168172_2223413.jpg
495.06 ホロゴンデイ113「2013年8月1日 ある記念日だったけど、一人十三で」6 なんだかドン・ファン_c0168172_2213423.jpg




午後1時、いつもの料理店「鹿子」に入りました。

    今日は私の貸し切りにしました。
    いつも座る6人用コンパートメントを一人で占領し、
    定評のあるコロッケと冬季限定カキフライのミックス定食を注文し、
    トイレに行って、壁を3枚撮影した後、
    さて、ゆったりとくつろごう!

だめ!

    私はあぐらがかけないのに、和室なのである。
    やむなく優等生の小学生風にちんと正座して、
    ポメラを使っています。

うっかりして、ローランドを使うのを忘れていました。

    撮影枚数は合計339、
    半時間で66枚撮った計算になります。

冬も休憩のようで、風もなく、うららかであたたかい日差し。
歩いているだけで、心がうきうきとしてきます。

    相棒のDAさんは、肩痛が治ったと思ったら、
    今度は軽い風邪で、みずみずしい泉に変身中なんだそうで、
    私一人さびしく、フェスティバルしています。

    もう一人の相棒、畏友のRAさんは南からまっすぐ北上して転居後、
    この方位は最悪と判明し、2ヶ月の方違えをすることとなり、
    北東に臨時のお住まいを借りて、寝起きしておられます。
    その後南下すれば、良い方向へ転居したことになるのだそうです。
    おかげで、引っ越し後の整理はそっちのけ、
    それなのに、寓居はテレビしかないので、やることなし、と、
    かなりお疲れの状態。

二月に近江八幡恒例の正月会を開いて引っ張り出しますが、
それまではゆっくり体を休めていただくことにします。

    食事はもう最高、ご飯粒からサラダ、ソースに至るまで
    きれいさっぱりといただきました。
    お皿とお箸は消化不良をおそれて、残しました。

食後、ライカM9でのスーパーパンクロ35mmf2を点検。

    さすがにすばらしい!
    しっとりとした画面は、どこにも誇張がなく、
    それなのに、独特の空気感があります。

ツァイスのディスタゴン35mmF4が、
男性的で勇渾な絵を描いてくれるのに対して、
しんみりと女性的な情感を沁み出すような絵を描いてくれます。

    これもまた最高の35mmと言いたくなってしまいます。
    でも、これでまたズマロンを使ったら、
    やっぱりライカ的なやさしさに包まれて、
    これも最高、と思ってしまうでしょう。

なんだかドン・ファンもそうだったのじゃないか、
という気がしてきました。

    彼が愛した女性たちは、彼にとってすべて最高なのです。
    比較できない。
    でも、彼の心の中には一つの確信というか、一つの夢があります。

        いつか天が与えたまいし最高の中の最高の女性、
        運命の女神に出会えるはず。

        その人がどうして最高の女性たちよりも最高なのか、
        まったく想像もつかないけど、
        出会ったら、きっとそうだとわかるはず!

私がかなり余裕しゃくしゃくとこのあたりを書いていることに
お気づきでしょうか?

    そう、私は出会ってしまったのです。

        もちろん、ホロゴン15mmf8。

じゃあ、どうしてホロゴンを持ち出さなかったの?
行動が言葉を裏切ってるじゃないの?
そんな疑問を抱く方もかなり多いでしょうね。

    でも、私はびくともしませんね。
    お答えしましょう。

        そのうちに、ね。
by Hologon158 | 2014-01-25 22:05 | ホロゴンデイ | Comments(0)