わが友ホロゴン・わが夢タンバール

500.16 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」16 蚊帳の外



500.16 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」16 蚊帳の外_c0168172_2115817.jpg
500.16 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」16 蚊帳の外_c0168172_21145924.jpg
500.16 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」16 蚊帳の外_c0168172_21145154.jpg
500.16 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」16 蚊帳の外_c0168172_2114223.jpg
500.16 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」16 蚊帳の外_c0168172_2114953.jpg
500.16 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」16 蚊帳の外_c0168172_2114580.jpg
500.16 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」16 蚊帳の外_c0168172_21135542.jpg
500.16 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」16 蚊帳の外_c0168172_21134825.jpg
500.16 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」16 蚊帳の外_c0168172_21133893.jpg
500.16 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」16 蚊帳の外_c0168172_21134737.jpg
500.16 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」16 蚊帳の外_c0168172_21132516.jpg
500.16 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」16 蚊帳の外_c0168172_21133517.jpg





そう言えば、冬季オリンピックが開催中ですね。

    私はテレビもないし、新聞も見ないし、ということで、
    ほとんど蚊帳の外。

私ほど、お祭りが嫌いな人間はいないかも知れません。

    なにしろ人の集まるところがきらい。
    人の関心が集まるようなこともきらい。
    人の関心の的になるのもきらい。

自分から関心を持つのはよいのです。

    でも、人から関心を押しつけられるのはきらい。
    テレビ、新聞を見なくなったのも、
    マスコミをまったく信用しなくなったこともありますが、
    このことも関係しています。

その理由ははっきりしています。

    自分の人生をもっと大切にしたいと思うからです。
    自分の人生になにかをつけ加えてくれるものだけに集中したい。

もちろんスポーツの中で繰り広げられる人間ドラマは、
私たちの心になにか大きなものを注ぎ入れてくれるかも知れません。

    でも、私たちの貴重な時間を奪ってしまうかも知れません。

私の人生に本当に意味のあることは、
神様のプレゼントと思われるような偶然をのぞけば、
自分が主体的に関わっていったものだけ、
そう感じています。

    自分で選択して、自分から行動できるものがある限り、
    これを最優先にします。
    オリンピック観戦はこの中には入らないだけ。

東京オリンピック当時のサザエさんの漫画が傑作。

こそ泥がどうやら外国人のものを盗んだのです。
取調の警察官との対話、

    「これを盗んだのはお前だろ?」
    「知りません、こんなもの初めて見ました」
    「東京オリンピックの最中に恥ずかしいと思わないか?」
    「えっ、オリンピックやってるんですかい?
    知りませんでした」

当時、アハハと笑いながら、考えたものでした、

    東京オリンピックを知らないなんて、
    しらばっくれるのもいいところだ!

でも、私は今ではこう思います。

    貧窮、多忙、さまざまな事情があるでしょうけど、
    地元東京の住民なのに、
    東京オリンピックが開催されていることを知らない人だって、
    かなり居たのではないでしょうか?

第二次世界大戦のときだって、敗戦後、
こんなことを言った人がいたそうですから。

    「えっ、日本が戦争してたんですか?」

そんなセリフを吐けるほど、自分の人生に没入したい、
それが現在の私の望み。
by Hologon158 | 2014-02-14 21:19 | ホロゴンデイ | Comments(0)