わが友ホロゴン・わが夢タンバール

502.28 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」28 私の島



502.28 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」28 私の島_c0168172_21245581.jpg
502.28 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」28 私の島_c0168172_212449100.jpg
502.28 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」28 私の島_c0168172_21242914.jpg
502.28 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」28 私の島_c0168172_2125087.jpg
502.28 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」28 私の島_c0168172_21245514.jpg
502.28 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」28 私の島_c0168172_21244934.jpg
502.28 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」28 私の島_c0168172_21242189.jpg
502.28 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」28 私の島_c0168172_21241993.jpg
502.28 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」28 私の島_c0168172_21241141.jpg
502.28 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」28 私の島_c0168172_2124557.jpg
502.28 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」28 私の島_c0168172_21234845.jpg
502.28 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」28 私の島_c0168172_212449.jpg





こうしてホロゴンαウルトラワイドで撮った写真を並べていて、
ますます深めている思いがあります。

    こんな風にして、ありふれたものたちを撮り続けることで、
    自分の心の中に自分だけの島を作ろうとしているんだなあ。

大学生の頃、九州長崎県の五島列島を旅したことがあります。

    ある島の丘にたたずんで湾を見下ろしたとき、
    丸く伸ばした腕にやさしく抱かれたような小さな湾の中心に、
    とても小さな島を見つけました。

    深皿を伏せたような小高く美しく湾曲する島の中央に、
    ひとむらの灌木、その周囲に美しく耕された畑が並んでいました。

    どうやら一人地主の領土のようです。
    小舟で渡らなければなりません。
    なにかと不便でしょう。
    でも、とても大切にしていることが
    その整然としたたたずまいから分かります。

そのとき、漠然とした思いがありました。

    いつか自分もそんな自分だけの島を欲しい。

それから長い時間が経って、ようやく気づきました。

    自分だけの領土は自分の心の中にある。

心、そう一言で言っても、自分の心の中に分け入るのは至難。

    分け入ることのできる空間など見つからないからです。
    できることと言えば、ぽつぽつと浮かび上がってくる心の思いを、
    なんとか捉えて、能力の許す限り言葉に移して文章にすること、
    これしかありません。
    ポメラが私の大切な標準装備になったのはそれ故でした。

そして、もう一つ、写真を撮るという行為の中に、
自分の心、思い、感情が見えはじめた感じがします。

    そんな自分の心の離れ小島をブログに転写する、
    それが私が私の小島を耕すことにほかならない、
    私はそんな気持になっています。
    
ほんの一握りの人がこの島を訪れることでしょう。

    でも、文章も写真もこんなにも多いと、
    この雑多空間の中に私は潜り込んでしまっています。
    いわば雑踏の中に潜むように。

私の文章を全部読み、私の写真を全部丁寧に見る、
そんなことができる人はいないでしょう。
まるで聖書の「民数記」を暗唱しようとするようなものです。

    だから、私は離れ小島に安全に住むことができるのです。
by Hologon158 | 2014-03-05 21:28 | ホロゴンデイ | Comments(0)