わが友ホロゴン・わが夢タンバール

510.17 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」17 Cinema Paradiso



京都四条の料理店の壁に古い日本映画のポスターが並んでいました。

    もちろん模写ですが、懐かしい顔が並んでいます。
    今、この人、どうしてるんだろう。
    この人はもう亡くなったなあ。
    ああ、時間の経つのは速いものです。

幾度か書いたことがありますが、
私は大の映画ファン。

    小学校低学年の頃から、母に連れられて、
    町の反対側にある西洋映画館によく行きました。
    母は大の洋画ファンだったのです。
    たいていアメリカ映画でしたが、
    フランス、ドイツ、イタリア、イギリス、
    ときにはロシア、スペイン映画もあったと記憶しています。

6人家族だったのに、
不思議に、同行するのは私だけだったと記憶しています。

    幼い弟はもちろんですが、父も姉二人も一緒にはいかなったようです。
    行くのは夕食後の夜。
    こんな日はろくに宿題もしなかったはずですが、
    別に学業に差し支えるわけではありませんでした。

めぼしい名画はかなり見たと記憶しています。

    もちろん大人の映画です。
    でも、気に入ったようです。
    街灯のろくにない時代でしたから、映画は終わると、
    暗黒の道をかなり歩いて帰宅したことを覚えています。
    それぞれに映画を反芻しながらですから、ろくに話などしなかったはずです。
    もちろん私は男性主人公に成りきっていました。

楽天的で明朗な母親は社会派の映画など見ませんでしたから、
その好みは私にかなり影響を与えたようです。

    後年、大人になってからそのほとんどを見直しました。
    仕事についてからは、山積する仕事を自宅に持ち帰り、
    午後10時頃までかけて片づけると、
    ほぼ毎日のように映画を一本見る習慣でした。

    すばらしい世界、
    贅沢な趣味でした。
    私もまたあの映画「ニュー・シネマ・パラダイス」の少年だったのです。

ところで、この文章を書いているとき、
もちろんYou Tubeでこの映画のサウンドトラックを流しました。

    息子(猫ですが)のピッピがやってきて、
    マックのシネマディスプレイの前にゆったりと寝転び、
    演奏家たちの演奏をずっと見上げ続けています。
    もちろん耳はスピーカーの方に向いて、
    メロディに合わせて、ひらひらと動かしています。
    ピッピだって、なにか心に感じるものがあるのです。
    まして、人間の私が感じないで、どうしますか?

男女を問わず、偉大な監督、俳優、演技者たちに出会ってきました。
ここで列挙するとすれば、そのリストは何十人にもなるでしょう。

映画と映画人たち、そして映画音楽作家は私の人生を豊かにしてくれたのです。

    「ニュー・シネマ・パラダイス」の映写技師は少年に教えます、
        人生は映画とは違うんだ、
        自分の人生を生きなきゃ。
    でも、映画を実人生と間違える人間なんか居ません。
    この映画そのものは、技師の言葉とは裏腹に、
    映画もまた生きるに値するのだ、と観る人に納得させます。

        美しく生きようと思えば、映画のことを忘れてはならない、
        これがこの映画の教えてくれたことだと、私は考えています。

もちろん、主人公はなにをやっても死なないんだから、
ぼくもなにをやっても、なんとか挽回できる、
などと考えるのは、映画の誤用。

    でも、あの主人公はどんなに苦しい状況に追い込まれても、
    希望を失わず、生きる意欲も失わず、家族への愛も失わず、
    じっと我慢して、努力に努力を重ねて、苦境を脱して挽回した。
    ぼくもがんばろう、と考えるのは素敵なことです。

映画を生きることはできませんが、
映画に生きる力、希望を与えてもらうことはできます。

    私もまた、映画にどっぷりと身と心を浸すことで、
    生きる力を与えてもらった、そう感謝しているのです。




510.17 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」17 Cinema Paradiso_c0168172_21531867.jpg
510.17 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」17 Cinema Paradiso_c0168172_21534811.jpg
510.17 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」17 Cinema Paradiso_c0168172_21532987.jpg
510.17 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」17 Cinema Paradiso_c0168172_21532467.jpg
510.17 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」17 Cinema Paradiso_c0168172_21525558.jpg
510.17 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」17 Cinema Paradiso_c0168172_2153213.jpg
510.17 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」17 Cinema Paradiso_c0168172_21524024.jpg
510.17 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」17 Cinema Paradiso_c0168172_21523241.jpg
510.17 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」17 Cinema Paradiso_c0168172_21534240.jpg
510.17 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」17 Cinema Paradiso_c0168172_2153281.jpg
510.17 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」17 Cinema Paradiso_c0168172_215222100.jpg
510.17 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」17 Cinema Paradiso_c0168172_21515712.jpg

by Hologon158 | 2014-04-06 21:58 | ホロゴンデイ | Comments(0)