わが友ホロゴン・わが夢タンバール

534.16 ホロゴンデイ122「2006年4月29日 秘境菅浦は清々しい晴れだった 」16-完-またも孫自慢?



534.16 ホロゴンデイ122「2006年4月29日 秘境菅浦は清々しい晴れだった 」16-完-またも孫自慢?_c0168172_16291346.jpg
534.16 ホロゴンデイ122「2006年4月29日 秘境菅浦は清々しい晴れだった 」16-完-またも孫自慢?_c0168172_16295142.jpg
534.16 ホロゴンデイ122「2006年4月29日 秘境菅浦は清々しい晴れだった 」16-完-またも孫自慢?_c0168172_16285423.jpg
534.16 ホロゴンデイ122「2006年4月29日 秘境菅浦は清々しい晴れだった 」16-完-またも孫自慢?_c0168172_1629248.jpg
534.16 ホロゴンデイ122「2006年4月29日 秘境菅浦は清々しい晴れだった 」16-完-またも孫自慢?_c0168172_16292977.jpg
534.16 ホロゴンデイ122「2006年4月29日 秘境菅浦は清々しい晴れだった 」16-完-またも孫自慢?_c0168172_16284480.jpg
534.16 ホロゴンデイ122「2006年4月29日 秘境菅浦は清々しい晴れだった 」16-完-またも孫自慢?_c0168172_16292557.jpg
534.16 ホロゴンデイ122「2006年4月29日 秘境菅浦は清々しい晴れだった 」16-完-またも孫自慢?_c0168172_16283136.jpg
534.16 ホロゴンデイ122「2006年4月29日 秘境菅浦は清々しい晴れだった 」16-完-またも孫自慢?_c0168172_16291391.jpg
534.16 ホロゴンデイ122「2006年4月29日 秘境菅浦は清々しい晴れだった 」16-完-またも孫自慢?_c0168172_16281329.jpg
534.16 ホロゴンデイ122「2006年4月29日 秘境菅浦は清々しい晴れだった 」16-完-またも孫自慢?_c0168172_162864.jpg






いえいえ、孫自慢というわけではありません。

    孫の成長記録は、私の記憶のため。
    だから、あなたは別にお読みになる必要はありませんよ。

孫たちの発達はめざましいですね。
どんなに間隔が短くても、会う度に驚かされます。

まず、2歳8か月のお兄ちゃん。

    彼はお正月以来久しぶりにおばちゃん(ママの妹)と会いました。
    おばちゃんのことを「※※ちゃん」と名前で読んでいます。
    その※※ちゃんと久しぶりに会ったときの表情は実に複雑でした。

    美しいおばちゃんと会う喜びと恥ずかしさがないまぜになって、
    くしゃくしゃとなんとも表現しようのない複雑な表情となり、
    それから、ニコニコと嬉しそうな表情に。

    こんなに小さい幼児でも、すでに男性。
    だから、女性に会うと、
    男性には絶対に感じないうれしさを感じるようです。
    ちょっと早熟すぎるような気がするのですが.....

食事時、まずカットしたトマトから食べ始めました。

    ※※ちゃんが尋ねました、
        「今日はトマトから食べるの?」
    すると、孫は言い直しました、
        「今日もトマトから食べるの」
    こんな微妙な用法をもう使えます。

昨日午後遅く、父方のおばあちゃんを訪ねることになりました。
    
    パパが荷物を車に運び始めると、
    もう孫も行く気になって、そわそわ。
    時間があるので、メロンを食べてから出発することになりました。

        「いや、メロンなんか食べない」

    なにを食べ、なにを食べないかは即時決めるのが癖。
    でも、メロンは本当は大好物なのです。

    一家に出し、孫にも別の器にメロンをカットして供されました。
    口では「食べないよ」と言いつつ、目はランランと輝き、
    しぶしぶながら食べる風を装いながらも、どんどん口にほおり込みます。
    フォークで一つ刺して持ち上げると、もう一つくっついてきました。
    ちらっと見て気づいたのですが、お構いなし、
    2つとも大きく口を開けてほおばります。

    「どう、おいしかった?」

        無言。
        立場上、行きがかり上、おいしかったとは言えない!

数分後、玄関でクツをはきました。

    出発するので、すでに上機嫌。
    念のため尋ねてみました、

        「どう、メロン、おいしかった?」

    孫、にっこり笑って、

        「うん、おいしかった!」

2か月になったばかりの末っ子のプリンセスも負けていません。

    同時期のお兄ちゃんの発育をはるかに追い越して、
    体中はちきれんばかりに活力があふれています。
    体を持ち上げ立たせますと、足をぴょんと踏ん張って伸び上がります。

    お兄ちゃんは目の中に顔があると思えるほど大きな目、
    つぶらな漆黒の瞳、カールした長いまつげと、
    少女マンガなみの目で女の子に大人気なのですが、
    妹も負けていません。

        まだ完全には見えていないのですが、
        なにかが見えるようです。
        話しかける方向に大きな目を開いてきっと見つめます。

    我が家の女性陣の伝統である専制的リーダーシップが
    彼女に集中増幅して受け継がれそうな気配。

生後たった2か月で、こんな風に予測するのは無謀かもしれませんが、

    どんな赤ちゃんでも、
    内から放散してくるエネルギーを感じることができるものです。
    その量が赤ちゃんごとに違う、私はそう感じています。

    我が家のプリンセスが放散するエネルギーはかなり強烈。

以上、いつもどおりの家族記録でした。
by Hologon158 | 2014-08-19 16:35 | ホロゴンデイ | Comments(0)