わが友ホロゴン・わが夢タンバール

542.05 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」5 古い家が沢山



函館の町をぐるぐる歩いてみて、一つ感じたこと、それは、

    さまざまな建物の造りが関西とはまるで違うこと、
    建物の壁に黄色や淡い青のようなペンキが多様されていること。

    まず、民家にしても、その他の施設にしても、その設計は自由奔放。
    関西では、一部店舗を除き、ペンキ、塗料は使われていません。
    開拓地の様式がかなり色濃くのこされているようです。
    要するに、建築上の常識とか定番というものがないようで、
    楽しいからです。

北海道出身の方と幾度か一緒に仕事をしたことがあります。

    明朗かつ平明な性格で、
    気さくなつきあいができる方が多かったように思います。
    でも、けっして引っ込み思案でも妥協的でもありません。
    一面ではとてもがんこで、後に引かない面もあります。

    このあたりの印象が函館の建築にも共通する感じがあって、
    歩いていて、どうしても笑いがこみあげてきます。

最終日、撮影を済ませて、ホテルに戻るタクシーの中で、
運転手さんと函館のことに着いて話し合ったとき、
ついポロリと言ってしまいました。

    「函館の建物って、
    民家も商業施設もビルもかなり変わっているようですね」

すると、函館で生まれ育ち、出たことがないこの運転手さん、
得たりや応とばかり、

    「そうなんですよ。
    古い家がたくさんあります。
    最近も、これまで入ったことがない路地を、
    荷物が重いので入ってくれと言われて入りました。
    すると、見たことがないほどに立派な家がありました。」

「そうですか、そうですか」でタクシーはホテルに着きましたが、
思うに関西のけた外れに古い神社仏閣、旧家をご覧になったことがないのです。

    函館の風土が特有のデザインを生んだのかもしれません。
    でも、私が日本やヨーロッパ、中国などで拝見してきた建物も
    また風土に根ざしたたたずまいで、景観にしっくりと収まっていましたが、
    安っぽい違和感はあまり見かけませんでした。

    各地で都市が特有の景観、雰囲気を育てるのは、相互影響効果のおかげで、
    シンクロナイズして、
    違和感のある唐突なデザインが自然に制約されるのではないでしょうか?

予算が不足し、経験のある建築家、デザイナーが少ない環境では、
どうしてもてんでばらばらなデザイン、建て方が林立することになりそうです。
その傍証が一つ。

    函館山でお会いした住人は、
    80を過ぎてかくしゃくとした立派な人物でしたが、
    この方に、ご自宅の近くにある寺院をとても誇らしげに紹介していただきました。

    確かに堂々たる偉容なのですが、申し訳ありませんが、
    奈良、京都の仏閣とは比肩できるものではありませんでした。

    ところが、その方のご自宅は、群を抜いて立派でした。
    まったく偉ぶるところがなく、一つ一つ見識を示す話ぶりのお姿を拝見すると、
    かなりの人物で、社会的にはかなりの存在の方だけに、
    よい建築家を選ぶだけのセンスと資力をお持ちなのでしょう。

こんな風に考えると、そうやら函館の街に見られるのは、
情報不足と資金不足に起因する節約型建築という感じがします。

このあたり、店名にも同様の現象があるようです。

    「ホテルチョコレート」「ホテルいちご」なんてホテルを見かけました。
    こんな名前のホテルに泊まりたいと思いますか?
    なんだか、ここでもとても微笑ましい感じがしてしまいます。




542.05 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」5 古い家が沢山_c0168172_1851664.jpg
542.05 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」5 古い家が沢山_c0168172_18513774.jpg
542.05 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」5 古い家が沢山_c0168172_18512338.jpg
542.05 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」5 古い家が沢山_c0168172_18501391.jpg
542.05 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」5 古い家が沢山_c0168172_18505542.jpg
542.05 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」5 古い家が沢山_c0168172_18503991.jpg
542.05 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」5 古い家が沢山_c0168172_18513572.jpg
542.05 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」5 古い家が沢山_c0168172_185029100.jpg
542.05 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」5 古い家が沢山_c0168172_18503537.jpg
542.05 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」5 古い家が沢山_c0168172_1850588.jpg
542.05 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」5 古い家が沢山_c0168172_18502265.jpg
542.05 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」5 古い家が沢山_c0168172_18501236.jpg

by Hologon158 | 2014-09-06 18:55 | ホロゴン外傳 | Comments(0)