わが友ホロゴン・わが夢タンバール

542.10 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」10 函館の旅2日目



542.10 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」10 函館の旅2日目_c0168172_21251120.jpg
542.10 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」10 函館の旅2日目_c0168172_21241061.jpg
542.10 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」10 函館の旅2日目_c0168172_2124372.jpg
542.10 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」10 函館の旅2日目_c0168172_21245824.jpg
542.10 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」10 函館の旅2日目_c0168172_21241621.jpg
542.10 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」10 函館の旅2日目_c0168172_21235654.jpg
542.10 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」10 函館の旅2日目_c0168172_2124646.jpg
542.10 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」10 函館の旅2日目_c0168172_21231119.jpg
542.10 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」10 函館の旅2日目_c0168172_21235410.jpg
542.10 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」10 函館の旅2日目_c0168172_21233578.jpg
542.10 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」10 函館の旅2日目_c0168172_2123444.jpg
542.10 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」10 函館の旅2日目_c0168172_2123385.jpg





函館2日目。

午前7時起床、7時半朝食(バイキング)、8時半出発。
やはりビオゴンを使って、ロボグラフィを撮影三昧。

ところが、お昼前あたりから函館の町は雨と風に包まれました。

    私は、温度が低くなっていたことにくわえて、雨の天気予報で、
    出発前、急遽ホテル側のコンビニでレインコートを購入していました。
    500円で防寒にも役立ち、雨、風にも対抗できました。
    ただし、上着だけなので、
    バッグの底に常備している折りたたみ傘を使いましたが、
    残念ながら、風には対抗できません。
    きのこになりそうな傘を左手で必死で保持しつつ、
    右手だけで撮影を敢行して、この日は1000枚を超えましたが、
    風にあおられて横殴りの雨に下半身はずぶ濡れ。

この日は、もう一つの函館ビールというビールのメッカで夕食。
でも、この函館で一番由緒のあるビヤガーデンは期待外れ。

    ガラス壁の向こうにサイロのような形のビール製造器が並んでいるあたりは
    よい雰囲気なのですが、低い天井のレストランはむしろ家族レストラン風で、
    煉瓦壁、高い天井は天井板なし、むき出しの三角屋根の骨組みというのが、
    ドイツビール本場のビヤガーデン風なのに、この店はただの家庭レストラン風。

    しかも、ビールは2種類いただきましたが、
    どちらも薬くさい刺激臭があり、
    私もINさんも期待外れの印象で、楽しめませんでした。

午後8時頃、ホテルにタクシーで戻ると、そのまま自室に。

    大急ぎでバスにお湯を注ぎつつ、
    濡れた服を脱ぎ、バッグからすべてを出しました。
    下半身が完全に濡れそぼって、へたをすれば風邪を引きかねません。
    まず、約半時間ほど半身浴で身体をあたため、
    その後は、備え付けのヘヤードライヤーで、ズボンとバッグを乾かしました。

時間がかかりました。
なにしろどちらもほとんどグショグショという状態だったのですから。

しっかりと決意しました。

    1 重くてもゴアテックスの雨着を必ずバッグに。
    2 バッグ用の雨避けカバーを見つけるぞ!

こう書いた直後に、アマゾンでバッグ用カバーを探してみました。
ショルダーに付けるカバーなど見つからないようです。

ふと思いつきました。

    ちょっと大きめのゴミ袋にバッグを入れてみました。
    バッグの上部でゴミ袋の開口部を結びます。
    もちろん蝶々結びで。
    なんだ、これで十分雨避けになりそうです。
    わざわざ高いお金を出して手に入れる必要はなさそうです。

特大、特厚のゴミ袋なら、即席レインコートだってできそうです。

    でも、これはよしましょう。
    釜が﨑なんかをこの格好で歩いていたら、
    キーッとブレーキの音。
    見ると、トラック、荷台には顔、顔、顔。
    男が運転席から顔を出し、
        「おっちゃん、乗りな!
        ええ仕事あるで!」
    こちらもついその気になって、荷台によじ登る、
    そのときの稼ぎがつい癖になって、妻を捨て、
    子供たち(猫ですが)を棄て、家を棄て、
    なんてことになってもねえ........
by hologon158 | 2014-09-08 21:41 | ホロゴン外傳 | Comments(0)