わが友ホロゴン・わが夢タンバール

552.03 ホロゴンデイ125「2014年10月3日 壺坂の午後はホロゴン15mmF8Mフェスティバル」3 プリンセス



552.03 ホロゴンデイ125「2014年10月3日 壺坂の午後はホロゴン15mmF8Mフェスティバル」3  プリンセス_c0168172_10325039.jpg
552.03 ホロゴンデイ125「2014年10月3日 壺坂の午後はホロゴン15mmF8Mフェスティバル」3  プリンセス_c0168172_1033527.jpg
552.03 ホロゴンデイ125「2014年10月3日 壺坂の午後はホロゴン15mmF8Mフェスティバル」3  プリンセス_c0168172_103305.jpg
552.03 ホロゴンデイ125「2014年10月3日 壺坂の午後はホロゴン15mmF8Mフェスティバル」3  プリンセス_c0168172_10323378.jpg
552.03 ホロゴンデイ125「2014年10月3日 壺坂の午後はホロゴン15mmF8Mフェスティバル」3  プリンセス_c0168172_10324734.jpg
552.03 ホロゴンデイ125「2014年10月3日 壺坂の午後はホロゴン15mmF8Mフェスティバル」3  プリンセス_c0168172_10324541.jpg
552.03 ホロゴンデイ125「2014年10月3日 壺坂の午後はホロゴン15mmF8Mフェスティバル」3  プリンセス_c0168172_1032115.jpg
552.03 ホロゴンデイ125「2014年10月3日 壺坂の午後はホロゴン15mmF8Mフェスティバル」3  プリンセス_c0168172_1032558.jpg
552.03 ホロゴンデイ125「2014年10月3日 壺坂の午後はホロゴン15mmF8Mフェスティバル」3  プリンセス_c0168172_1032051.jpg
552.03 ホロゴンデイ125「2014年10月3日 壺坂の午後はホロゴン15mmF8Mフェスティバル」3  プリンセス_c0168172_10321119.jpg
552.03 ホロゴンデイ125「2014年10月3日 壺坂の午後はホロゴン15mmF8Mフェスティバル」3  プリンセス_c0168172_10314924.jpg
552.03 ホロゴンデイ125「2014年10月3日 壺坂の午後はホロゴン15mmF8Mフェスティバル」3  プリンセス_c0168172_1032826.jpg





日曜日は、午後4時までは、
大阪平野区の孫の家で二人の孫の世話をしながら過ごしました。

妹のプリンセスは4ヶ月になりました。

    ますますプリプリとチビタンクのような姿。
    もう全部見えているようです。
    腹ばいになって、顔をしっかり起こして、
    お兄ちゃんに似て、大きな目をしっかり開いて、
    左右を観察しています。

お兄ちゃんはあと2週間で3歳になります。

    来週保育園で和歌山までバス遠足をするので張り切っています。
    仲良しのコノカちゃんといつも隣に座っているそうです。

こちらから尋ねられもしないのに、
誰かちゃんは誰かちゃんといつも一緒で、等々と、幾組も並べます。

    もう保育園2歳組からカップルが誕生しているのですから、
    昔とはかなり違う感じがしますね。
    毎朝の挨拶にチュッとされているのですから、
    このまま小学校まで一緒に過ごすと、
    昔風で言えば「いいなづけ」になってしまうかも?

来月早々、もう少し保育園と駅に近いマンションに引っ越しをするので、
ママがちびと一緒におもちゃの仕分けをしています。

    おもちゃ箱からちびが一つ一つ取り出して、
    いる、いらないと即座に決めて、
    段ボール箱かゴミ袋に仕分けして放り込んで行きます。

    長い間使っていなくても、愛着があります。
    ママがもう要らないはずと思っても、
    孫はきっぱりと段ボール箱に放り込みます。

    瞬時に決めるので、作業ははかどりますが、
    時折久しぶりにそれで遊びたくなって、
    2枚羽根のタケコプターのようなものを見つけては、
    両手で軸をさっと回して、空中に放り出して、
    クルクルと回転しながら落下するのを楽しんだりしては、
    また作業に戻ります。

でも、あの調子ではおもちゃの仕分けだけでも半日はかかりそうです。
私なんか子供時代ほとんどおもちゃらしいおもちゃは持っていませんでしたから、
時代は変わるものですね。  
by Hologon158 | 2014-10-21 10:37 | Comments(0)