わが友ホロゴン・わが夢タンバール

558.18 ホロゴン外傳139「2013年11月23日 昨年、ぼくは京都で楽しく撮っていた」18 歌謡曲?



付虹先生の揚琴レッスンに出かける日は、
電車の中でiPodは付虹先生のCDを鳴らし続けます。

今日はクロマチックハーモニカのレッスン日なので、
iPodは南里沙さんのCD2枚を鳴らし続けています。

    「リサ・プレイズ・Jソングズ」は歌謡曲集。
    クラシック畑の音楽教育を受け、
    関西ではもっとも名高いお嬢様教育機関である神戸女学院出身なのに、
    と書きますと、かなり偏見に満ちた考え方かもしれませんが、
    歌謡曲とはかなり縁遠い家庭、生活だったのでは?
    それなのに、見事にこぶしの利いた演奏をされます。

実のところ、私は長い間、歌謡曲などバカにしていました。

    でも、韓流ドラマで韓流のさまざまな歌に見せられ、
    桂銀淑さんのあの馬鹿げたと言ったら失礼ですが、
    陳腐そのものの下手っぴいの歌詞なのに、
    歌声が醸し出してくる情感は限りなく深いことに魅せられ、
    身空ひばりさん、山口百恵さんのような、
    日本の生んだ偉大な歌手たちにも魅せられてしまいました。

さらにはTBSディジタルの日本の歌の音楽大学の混声合唱で、
演歌、ニューミュージックに数々接して、

    クラシック風にアレンジされても、やっぱり心を揺さぶられてしまい、
    ジャンルを問わず、私の心を揺さぶってくれる音楽の底には、
    私の深層に潜む憧れを解き放ってくれる力があることを知りました。

南里沙さんも、私と同様の体験をなさっているのでしょう。

    そんな体験が、もしかすると、私たち人間のオアシスであり、
    ギリシアの神々を永遠に生かし続けたネクタールなのかもしれません。

戦後インドを指導したネールさんは、
独立運動の間幾度も牢獄につながれました。

    本もなにも与えられなかったのですが、
    なぜかペンと紙は与えられたそうです。
    これで十分でした。
    ネールさんの頭脳は果てしない知能に満たされ、
    心は祖国愛に満たされていました。
    こうして獄中、彼の「インド史」が生まれたのです。
    そして、牢獄につながれる苦しさをしのいだのです。

人間の良き生の鍵は、富にも地位にも豊かな生活にもありません。

    愛、感じる心、心身の奥底に蓄えられた体験、記憶、
    そして憧れにこそあります。

優れた演奏家とそうでない演奏家との間を分かつ深淵は、
才能でも練習、体験でもなく、心の奥深さ、広さなのかもしれません。

このことは写真でもそうなのでしょう。

    うかうかと生きていたら、ろくな人生にはならない。
    テレビや新聞は捨てましょう。
    そこから得られる情報なんて、人生にどれほどの意味があるのでしょう。
    
なんでも知っているけど、なんとも腰の据わらぬ、
見かけ倒しの人にときどき出会います。

    どこかで靴の紐を結び間違えたので、
    心とも愛とも憧れとも無縁の、魂の辺土に紛れ込んでしまった、
    そんな感じがします。




558.18 ホロゴン外傳139「2013年11月23日 昨年、ぼくは京都で楽しく撮っていた」18 歌謡曲?_c0168172_22555612.jpg
558.18 ホロゴン外傳139「2013年11月23日 昨年、ぼくは京都で楽しく撮っていた」18 歌謡曲?_c0168172_22555116.jpg
558.18 ホロゴン外傳139「2013年11月23日 昨年、ぼくは京都で楽しく撮っていた」18 歌謡曲?_c0168172_22554349.jpg
558.18 ホロゴン外傳139「2013年11月23日 昨年、ぼくは京都で楽しく撮っていた」18 歌謡曲?_c0168172_22553680.jpg
558.18 ホロゴン外傳139「2013年11月23日 昨年、ぼくは京都で楽しく撮っていた」18 歌謡曲?_c0168172_22553097.jpg
558.18 ホロゴン外傳139「2013年11月23日 昨年、ぼくは京都で楽しく撮っていた」18 歌謡曲?_c0168172_22552123.jpg
558.18 ホロゴン外傳139「2013年11月23日 昨年、ぼくは京都で楽しく撮っていた」18 歌謡曲?_c0168172_22542446.jpg
558.18 ホロゴン外傳139「2013年11月23日 昨年、ぼくは京都で楽しく撮っていた」18 歌謡曲?_c0168172_2254164.jpg
558.18 ホロゴン外傳139「2013年11月23日 昨年、ぼくは京都で楽しく撮っていた」18 歌謡曲?_c0168172_2253592.jpg
558.18 ホロゴン外傳139「2013年11月23日 昨年、ぼくは京都で楽しく撮っていた」18 歌謡曲?_c0168172_22535131.jpg
558.18 ホロゴン外傳139「2013年11月23日 昨年、ぼくは京都で楽しく撮っていた」18 歌謡曲?_c0168172_22534427.jpg
558.18 ホロゴン外傳139「2013年11月23日 昨年、ぼくは京都で楽しく撮っていた」18 歌謡曲?_c0168172_22521027.jpg

by hologon158 | 2014-12-01 22:59 | ホロゴン外傳 | Comments(0)