わが友ホロゴン・わが夢タンバール

560.02 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」2 今年最後の発見



前回のホロゴン写真たちのどこがNOVAなのか?
お分かりいただけましたか?

私にとって、今回のホロゴン写真は次の2点で面目を一新しました。

    ① 超接近のマクロ写真
    ② 周辺減光と色の暴れの低減

その顛末を書いてみます。

12月1日、いよいよ2014年最後の月となりました。
まだ本年の掉尾とはいいがたいのですが、
本年でも最高の発見の一つをしました。
大阪に向かって走る電車の中で、突然、一つ思いついたのです。

マツモトカメラの店主の松本さんから、
こうアドバイスをされたのがアイデアのきっかけ。

    「カメラやレンズにテープでマスクをしておられますが、
    これは避けてください。
    マスクをしていない部分はどうしても日焼けしますので、
    マスクをした部分とまだらになってしまいます」
    
考えてもいないことでしたが、言われてみれば、そのとおりですね。

    だからと言って、カメラのロゴを全部隠してしまうために、
    入念に貼り渡したスコッチテープを全部はがすつもりはありません。
    ストリートで目立たないことが至上命令なのですから。
    
しかし、バッグから取り出した私の伴侶レンズを眺めて、
これはどうしてもよくないなあと考えてしまいました。

    ソニーα7に付けたHologon15mmF8M
    手に入れたとき、新品同様でした。
    格安に入手できたので、そのまま売りに出したら、
    100万円ほどももうけちゃう結果に終わったでしょう。
    でも、生涯儲け仕事をしたことがない私です。
    もちろん、ホロゴンウルトラワイドと並ぶ伴侶として使い続けてきました。

転売価格の果てしない転落の道。

    でも、生涯売るつもりがないのですから、平気です。
    ただし、ホロゴンと分からないように、
    スコッチテープで前面を覆ってしまいました。

ライカ用ホロゴンは、ホロゴンウルトラワイドと異なり、
ヘリコイドリングがついています。

    ついでに、このリングが動かないように固定し、
    距離1mのパンフォーカスレンズとしまいました。
    
でも、松本さんのアドバイスがきっかけとなって、
よし、新しいことを試そう、そう突然決意して、
スコッチテープをきれいにはがしてしまいました。

    中からは新品同様に黒く輝くホロゴンが姿を現しました。

そして、ふと見ると、なんとまあ、20cmまで接近できるのです。
    テープでマスキングした当時は、
    そんな接近して写真を撮るなんてことは考えもしななかったこと。
    ところが、20cmで撮って、びっくり仰天してしまいました。
    とんでもないほどに生彩あふれるマクロ写真が出現したのです。

まさにサイケデリック!

    他のどんなレンズも真似ができないほどの強烈な化物の跳梁する世界。
    ライカマウントで作られたホロゴンですが、
    ライカボディの距離計はどんなに短くても60cmほどしかカバーしないはず。
    もちろんホロゴンというレンズは距離計と連動していないので、
    20cmに超接近して撮る人はかなりまれだったのではないでしょうか?

要するに、このレンズ、20cmよりももう少し超接近した位置から無限大まで、
万能のレンズだったのです。

これに加えて、
既に書きましたように、ホロゴンをマイナス1.5に補正して撮るのを止め、
ニュートラル付近で撮ることに決めました。

    意外なことに、これで周辺にピンク色が出没する癖が軽減されたうえ、
    周辺減光までかなり低減された感じがします。

どちらも考えたこともなかった意外な展開。

    これからは、ホロゴンを持ち出す機会が飛躍的に増大する予感がします。




560.02 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」2 今年最後の発見 _c0168172_22172497.jpg
560.02 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」2 今年最後の発見 _c0168172_22171876.jpg
560.02 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」2 今年最後の発見 _c0168172_22171131.jpg
560.02 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」2 今年最後の発見 _c0168172_2217567.jpg
560.02 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」2 今年最後の発見 _c0168172_2217097.jpg
560.02 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」2 今年最後の発見 _c0168172_22165179.jpg
560.02 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」2 今年最後の発見 _c0168172_22164540.jpg
560.02 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」2 今年最後の発見 _c0168172_22164085.jpg
560.02 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」2 今年最後の発見 _c0168172_22163411.jpg
560.02 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」2 今年最後の発見 _c0168172_22162829.jpg

by hologon158 | 2014-12-05 22:23 | ホロゴンNOVA | Comments(0)