わが友ホロゴン・わが夢タンバール

564.02 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」2 自分に忠実に



12月22日日曜日に戻ります。
今年は、私にとってもまさに師走となってしまいました。
金曜日から5日間連続であちこち飛び回ることになってしまいました。

日曜日は、午前、吉田正写真教室、
午後、Club Sei-G写真展千秋楽と打ち上げ。

    写真教室は、一回お休みしただけで、
    後は吉田正さんのお話とメンバーの写真、この2本柱で、
    毎回悦楽の境地を楽しむことができました。

    すべてが吉田正さんの人柄、カラーで染められているのですが、
    その基本精神は自由、個性尊重にあるのですから、
    空気感は清涼。

実のところ、私はいつまで経っても、なんだか見学者風で、
教室に完全に溶け込めたとまではいいがたい状態。

    その理由の一つが私の心の方にありそうです。
    完全ど素人として、人に写真を見せるのはやめたと言いつつ、
    こうして写真展に参加すること自体、いまだになじめない。

    じゃ、「ど素人」はやめたら?
    もともと写真について言いたい放題じゃないの?
    そう言うご意見もあるでしょうけど、
    これは私の基本精神です。
    やめるわけに行きません。

人の目を意識するようになったら、ロボグラフィは撮れません。

    人がどう思うだろうか?
    そんなことを考えながら写真を撮るなんて、ごめんです。
    今のように自由自在に、軽々と撮ることができなくなってしまうでしょう。

さて、今回の教室、時間がなくて、先生の講義はほとんど抜きで、
みなさんの写真を順次先生がコメントすることで早めに終わりました。

    そのお一人お一人の作品がまさに独創的。
    なんだか日増しに、というか月増しにというか、
    どんどんと自分らしい作品をお撮りになっていくようです。

    お一人の男性、三脚にセットしたカメラを10秒のセルフタイマーをかけて、
    歩いていく自分の後ろ姿をお撮りになった5枚を持参されました。
    そんなことをされる男性カメラマンに初めて出会いました。
    実に見事に決まった写真たち。

みなさん、すごい人ばかりで、恐れ入ります。

    そんな中で、自分のためにただ記録として撮った写真を
    適当に選んで持参する私はますますくすむばかり。

    今回は、新大阪駅の紅葉シーンを5枚、A4で並べましたが、
    みなさんにはお断りしておきました、

    「やっぱり人に見せるものとして撮っていない写真をどう並べても、
    組写真にはなりません。
    今回は、なんとかなるかと思って、10枚組にして出展しましたが、
    やっぱり人に見せるのはもう止します。
    ここに持ってくるのも、自分なりに5枚組むつもりでやってきたのですが、
    これもよします。
    組み写真じゃなくて、ただ5枚並べただけ、そうお考えください」

先生も、

    「ここではいつもこんなに生彩があるのに、
    写真展に出すと、どうしてあんなにくすんでいるんだろうねえ?」

ここでなにくそっと思って、
人が感心するような写真作品を作ろうと方針転換したら、
元も子もありません。

    やはり野に置け、ロボグラフィです。
    吉田正さんの基本精神はどこまで行っても「自分に忠実に」です。
    私ももっと自分に忠実にならなきゃ、ね。

今回の写真展は大いに楽しみましたが、

    一番の発見は、なんと言っても、
    自分の写真のあり方を写真教室に入ったからと言って変えてはならないこと。
    このことをしっかりと自覚できたことです。

これまでも幾度も書いてきたことですが、
実のところ、このことがいつも一番気にかかっていたことなのです。

    友人の一人からはこう言われました、
    「なんで今更写真教室に入るんですか?
    今更写真の勉強もなにもないでしょう?」

    吉田正さんの講義を聴き、人間性に接したいから入った教室ですが、
    その雰囲気に乗ってしまいました。
    人間が弱いのですね。




564.02 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」2 自分に忠実に_c0168172_14133176.jpg
564.02 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」2 自分に忠実に_c0168172_14132611.jpg
564.02 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」2 自分に忠実に_c0168172_14132094.jpg
564.02 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」2 自分に忠実に_c0168172_14131556.jpg
564.02 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」2 自分に忠実に_c0168172_14131021.jpg
564.02 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」2 自分に忠実に_c0168172_1413574.jpg
564.02 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」2 自分に忠実に_c0168172_1413034.jpg
564.02 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」2 自分に忠実に_c0168172_14125480.jpg
564.02 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」2 自分に忠実に_c0168172_14124952.jpg
564.02 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」2 自分に忠実に_c0168172_14124328.jpg

by hologon158 | 2014-12-26 14:18 | ホロゴンデイ | Comments(0)