わが友ホロゴン・わが夢タンバール

570.07 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」7 中藤毅彦さん

今朝、yoshiさんのブログで、
彼が大好きな写真家として中藤毅彦さんをあげて、
今日は彼とクラインの写真集を机に並べてご機嫌なんだ、
という記事を読みました。
(http://yoshipass.exblog.jp/)

    私は日本の写真家をほとんど知りませんので、
    中藤さんのことも知りませんでした。

彼を知らないような人間は写真界ではもぐりと言われてもしかたがない、
そんな写真家なのでしょう。

    でも、私はまさにその「もぐり」なのですから、
    知らないことを恥じたりはいたしませんね。

グーグル画像検索してみました。

    どっさり写真が現れました。
    21mmレンズを多用しておいでになるようです。
    1.5mあたりでの真っ正面写真に迫力があります。
    あるわ、あるわ、絶妙のストリートフォトのオンパレードです。
    思わず、にやりとしてしまいました。
    まさにyoshiさんが得意とされるスタンスでの写真家なのです。

こうして見てみると、yoshiさんがジャンルー・シーフ、クライン、
中藤毅彦の延長線上に堂々の位置を占める写真家であることが
さらに歴然とします。

    ここにはカルティエ=ブレッソン以来築かれてきた
    ストリートフォトの王道が通っているようです。

でも、ここからアンチクライマックスに展開して申し訳ありませんが、
自分の写真をまとめて一覧したらどう見えるか、ふっと思いついて、
以前にときどきやっていたことを久しぶりにやってみました。

    「チェ・ジウ ホロゴン」
    「マリア・カラス ホロゴン」

こんな風に、私以外には組み合わせないような検索語を選んで、
グーグル画像検索をしてみたのです。

    笑ってしまいますね。
    やっぱり一杯写真が出現しました。
    95パーセント、私の写真が陸続とスクロールできます。
    当たり前です。
    2つのブログあわせて6、7万枚並べているのですから。
    グーグルがどんな基準でその中からピックアップするのか、
    まるで検討がつきませんが、ランダムピックアップすると、
    なんだか写真家風に見えるのですから、笑ってしまいます。

そして、もう一つ面白いことは、グーグルはいたずらをします。

    最後あたりになると、ホロゴンブログからでは間に合わないと、
    pretty-bacchusさんの写真をずらりと並べて、澄ましています。

    これはいい迷惑ですね。
    なぜって、
    ほっ、こんないい写真撮ってたかな、と開いてみると、たいてい、
    pretty-bacchusさんの写真だった!




570.07 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」7 中藤毅彦さん_c0168172_22261100.jpg
570.07 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」7 中藤毅彦さん_c0168172_22255966.jpg
570.07 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」7 中藤毅彦さん_c0168172_22264026.jpg
570.07 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」7 中藤毅彦さん_c0168172_22313162.jpg
570.07 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」7 中藤毅彦さん_c0168172_2225484.jpg
570.07 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」7 中藤毅彦さん_c0168172_22262462.jpg
570.07 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」7 中藤毅彦さん_c0168172_22252720.jpg
570.07 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」7 中藤毅彦さん_c0168172_22252335.jpg
570.07 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」7 中藤毅彦さん_c0168172_22251395.jpg
570.07 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」7 中藤毅彦さん_c0168172_22252032.jpg
570.07 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」7 中藤毅彦さん_c0168172_22255658.jpg
570.07 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」7 中藤毅彦さん_c0168172_2225814.jpg

by hologon158 | 2015-01-21 22:32 | ホロゴン外傳 | Comments(0)