わが友ホロゴン・わが夢タンバール

570.15 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」15 どちらを動かす?



毎月第二週は楽器レッスンの週です。

    月曜日は午前中が付虹先生の揚琴レッスン、
    午後は陳先生の揚琴伴奏レッスン、
    火曜日は辻晋哉先生のクロマティックハーモニカレッスン。

それそれに独特の難しさがあります。
目下クロマティックハーモニカで苦労しています。

    楽器は一般的に、楽器を安定した位置に保ちながら、
    身体を動かします。
    ところが、クロマティックハーモニカは逆。
    身体を安定させて、楽器を動かす。

たとえば、ピアノやヴァイオリンだったら、
ある音を出すためには、指がその音に向かって動きます。
まあ、ピアノを動かして弾くのは、かなり大変ですけどね。

    クロマティックハーモニカの場合、
    顔、口は不動。
    楽器をその音が出る位置までさっと動かします。

子供の頃、複音ハーモニカを楽しんでいたことを記憶しています。
ハーモニカの正しい音まで口を移動させていたものでした。

    あれは間違っていたのです。
    どんなハーモニカも、正しい奏法は、ハーモニカを動かすこと。
    理論的には理解できます。

    まさに座標軸の変換を要する作業。
    確かに理屈は納得できます。
    ハーモニカのような小さな楽器では、
    大きな頭を動かすよりも、小さなハーモニカを動かす方が、
    ずっとハイスピードで、かつ安定しています。

    写真で考えれば、すぐになっとくできます。
    撮りたいものを動かすより、自分が動く方が早いし合理的。
    現象は地球上の座標軸のある一点に位置しているけど、
    撮影者はその一点に向かって移動する方が簡単です。

言葉で言えば、その方法は簡単です。

    両肘をほぼ体側に付けた状態で、ハーモニカを支えます。
    こうして腕とハーモニカとで作る台形の内、
    左手の支え部分だけを左右に動かして、
    ハーモニカの正しい孔を口のところに移動させるわけです。

    
もっともこんなことは唯の理屈。
実践的には、かなり難しい。

    でも、たとえば、南理紗さんはクロマチックハーモニカに出会った途端、
    もう見事に音楽を演奏して、YouTubeに掲載を開始していました。
    
    私はレのシャープとミを8分音符で反復するのだって難しい。
    「そんなの簡単だ、馬鹿みたい」とおっしゃるあなた、
    実際にやってみてください。
    かなり複雑な動作を瞬時に組み合わせなければなりません。
    いくつかの種類の協同動作のシンクロナイズが必要なのです。

よく考えてみますと、
人間のすべての動作で同種のシンクロナイズが行われています。

    それぞれに長い時間をかけて実現した協同動作なのです。
    それを意識すると、たとえば、歩く歩行と腕の振りのように、
    右手右足が同時に動くようなぶざまな姿に逆戻りします。
    赤ちゃんが2足歩行を始めるのはかなり難行。
    でも、ちゃんと覚えて、そのうち、走り始めます。

    ロボットに2足歩行させるのに、どれだけ時間がかかったか?
    このことを考えると、
    赤ちゃんは本当にすごいのです。

つまり、ハーモニカを練習する人間も、
ハーモニカ演奏に独特の身体の動きを無意識にできるように、
自分の身体と心を鍛える必要がある。

    訓練と才能の問題だと言ってしまえば、おしまいですが、
    私の場合、かなり不器用だということを日々思い知らされています。




570.15 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」15 どちらを動かす?_c0168172_21461589.jpg
570.15 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」15 どちらを動かす?_c0168172_2146841.jpg
570.15 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」15 どちらを動かす?_c0168172_2146267.jpg
570.15 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」15 どちらを動かす?_c0168172_21455492.jpg
570.15 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」15 どちらを動かす?_c0168172_21454823.jpg
570.15 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」15 どちらを動かす?_c0168172_21454064.jpg
570.15 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」15 どちらを動かす?_c0168172_21452932.jpg
570.15 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」15 どちらを動かす?_c0168172_21452249.jpg
570.15 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」15 どちらを動かす?_c0168172_21451340.jpg
570.15 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」15 どちらを動かす?_c0168172_2145697.jpg
570.15 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」15 どちらを動かす?_c0168172_2145084.jpg
570.15 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」15 どちらを動かす?_c0168172_21445376.jpg

by hologon158 | 2015-01-26 21:52 | ホロゴン外傳 | Comments(0)