わが友ホロゴン・わが夢タンバール

570.17 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」17 さんざんな出来



付虹先生の揚琴レッスン、さんざんな出来でした。

今練習しているのは、

    ①「吐魯番的葡萄熟了」
    ②「在那銀色月光下」
    どちらも新橿のウィグルリズムの歌の揚琴バージョン。
    YouTubeで元の歌をお聴きいただくことができます。

どちらも恋の歌です。

    ①は、葡萄が熟す季節になったけど、自分の恋はなんだか....
    というような、ちょっと暗い歌なのだそうです。
    ②はむしろ明るい曲ですが、途中で2度転調します。
    最初は明るくD調で始まり、3度ばかり繰り返してから、
    F調に転じて、ちょっと暗くなります。
    最後に、もう一度D調に戻り、
    明るく盛り上がっておわります。

②の途中のF調の部分が、
日本では絶対に作られないような微妙な調べ。

    どこか引きずるようなわだかまる思いが切々と歌われます。
    こう書いていますと、すでにおわかりのように、
    私には体験したことがないような境地。
    音楽といい、リズムといい、調べが醸し出す情感といい、
    全部私には不得意な分野のようです。

でも、誰でもそうかも知れませんが、
反対物の一致のようなものに憧れるところがあります。

    願ってもかなわないような、というより、
    かなえたくないような青春の苦しさを揚琴で奏でる難しさ、
    お分かりいただけるでしょうね?

    そのうえ、先生が横で聞いているということだけで、
    心が乱れてしまいます。

長年各種の専門家たちを前にして、
イニシアティブをとって仕事を進める、
そんな仕事をしてきた私が、

    付虹先生の前に出ると、手も足も出なくなって、
    転調すると、我が家ではすいすいと飛び移って、
    易々と弾いていたはずなのに、
    頭がぐちゃぐちゃになった感じになって、
    弾けなくなるのですから、いけませんね。

    本日の採点は「がんばって」(5段階の3)でした。

先生の玄関のドアを開けたとき、
先生が模範演奏を弾いていました。

    玄関から十数メートル離れ、重いドアで隔てられている部屋から
    聞こえてくるその音楽は、天上の調べのようでした。
    どんな楽器でもそうですが、名手の手にかかると、
    まるで別世界の至福の調べに変貌するものです。

この距離、つまり、素人と芸術家との間の距離が広ければ広いほど、
その楽器の可能性は大きくなる、そう言えそうです。

    その意味で、揚琴はよい楽器なのです。
    しかも、私の揚琴は先生が北京から運んでくださった、
    全国大会指定の極上の楽器なのです。

    もっともっと心静かに落ち着いて弾けるように、
    精神を鍛え、心を澄まさなきゃ!
    と言っても、どうすればそうできるのか、
    さっぱり見当がつきませんが......




570.17 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」17 さんざんな出来_c0168172_21224241.jpg
570.17 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」17 さんざんな出来_c0168172_2122838.jpg
570.17 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」17 さんざんな出来_c0168172_2121473.jpg
570.17 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」17 さんざんな出来_c0168172_21214068.jpg
570.17 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」17 さんざんな出来_c0168172_2122692.jpg
570.17 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」17 さんざんな出来_c0168172_21213729.jpg
570.17 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」17 さんざんな出来_c0168172_21211899.jpg
570.17 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」17 さんざんな出来_c0168172_2121738.jpg
570.17 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」17 さんざんな出来_c0168172_2121947.jpg
570.17 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」17 さんざんな出来_c0168172_21211351.jpg
570.17 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」17 さんざんな出来_c0168172_21213097.jpg

by hologon158 | 2015-01-28 21:24 | ホロゴン外傳 | Comments(0)