わが友ホロゴン・わが夢タンバール

570.18 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」18-完-即、中止!



26日月曜日午後の陳少林先生のレッスンは1曲弾いたところで、
突然中止となりました。

「八月桂花全地開」

    このとてもかわいい曲を二人で2回通して、
    いつもどおりコーヒー休憩となりました。

先生、思い詰めたように、

    「うちの猫、今日夜あたり、最期ですよ」

    聴いてみると、怪我をして獣医さんに連れていったところ、
    それ以来、抗生物質漬けとなって、
    食べ物を一切受け付けなくなって、
    どんどん体力を失ったのだそうです。

野良猫だったのですが、住み着いてしまい、
陳少林先生が畢生の発明である楽器の工夫をしていると、
その作業場にやってきて、ちょっと離れたところに行儀よく座って、
いつまでも見学するようになりました。
これじゃ、先生も可愛がらざるをえませんね。
今では大切な家族。

    昨日も、ほとんど動けないほどに弱っているのに、
    作業を始める、よろよろやってきて、見学したのだそうです。

私、我が家の2世代目の長男銀太のことを思い出しました.

    「先生、すぐに獣医さんのところに行って、
    点滴してもらってください」
    「最初に一回だけしてくれたんだけど、
    それからはしていませんでした」
    「それから、先生に1週間分の点滴セットを分けてもらって、
    自宅で具合を見ながら、少しずつ点滴をしてあげてください。
    必ず直ります」
    「そうかな?」
    「そうです。私の後レッスンありますか?」
    「今日はこの後ありません」
    「じゃ、レッスンはこれでやめましょう。
    すぐ家に帰って、獣医さんのところに行ってください」
    「そうするわ」
    「獣医さんがだめだと言っても、がんばってください。
     奈良の友人が、やっぱり猫の重病のときに、
    先生がもう無理だと言う度に、自宅で点滴を続けて、
    3度もいのちを取り留めたと教えてもらいました。
    だから、絶対に分けてください。
    自分で点滴できます。そう言って、
    絶対に点滴セットをもらってかえってください」

こんなやり取りで、ただちに揚琴をケースに仕舞い、
部屋の整理も手伝ってから帰りました。

    猫よ、がんばれ!
    先生、がんばれ!

そう心に祈りつつ、教室を後にしました。
でも、パンタッカーを取り出したら、
猫のことも忘れて、撮影に熱中しました。

    冷たい人ですね、私は!



570.18 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」18-完-即、中止!_c0168172_21573382.jpg
570.18 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」18-完-即、中止!_c0168172_21572770.jpg
570.18 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」18-完-即、中止!_c0168172_21572199.jpg
570.18 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」18-完-即、中止!_c0168172_21571412.jpg
570.18 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」18-完-即、中止!_c0168172_2157834.jpg
570.18 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」18-完-即、中止!_c0168172_2157110.jpg
570.18 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」18-完-即、中止!_c0168172_21565533.jpg
570.18 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」18-完-即、中止!_c0168172_21564987.jpg
570.18 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」18-完-即、中止!_c0168172_21564371.jpg




        [後書き]
          最後の2枚、なんだと思いますか?
          JR大阪駅のエスカレーター部分の周壁上の手すり。
          どこにでもロボグラフィは転がっています。
by hologon158 | 2015-01-28 22:06 | ホロゴン外傳 | Comments(0)