わが友ホロゴン・わが夢タンバール

571.07 ホロゴン外傅143「2015年1月21日 心斎橋にヘリアー15㎜が切り込んだ」7 沈佳の二胡




2月1日午後2時、大阪梅田ザ・フェニックスホール、
沈佳(シェン・ジャー)二胡リサイタル

    午後1時半の開演時間に行ったところ、すでに長蛇の列。
    そんなに人気が高い演奏家とは知りませんでした。
    一階席は全部埋まり、二階席も半分埋まるという盛況。
    
まだ30歳になっていない若さで、
すでに3回目のリサイタルなのだそうです。

    楽しめました。
    2時間の演奏を飽きさせずに聴かせる、見せるのですから、
    立派なものです。

でも、私の目玉は、我が師付虹先生の揚琴伴奏。
次の3曲の伴奏をされました。

    ①沈佳さんの「空山鳥語」
    ②彼の師匠である中国第一級演奏家の曹元徳さんの「二泉映月」
    ③お二人の二胡演奏の「サイマー」

②と③が最高。

    とくに曹元徳さんが演奏しますと、
    さすがに重厚で安定感たっぷりな上、
    伴奏も見事に作曲されているので、揚琴が映えました。

書き落としましたが、私は2列目中央。

    私がホールに入ったときにはすでに一階正面の席は
    ほぼ完全に埋まっていたのですが、
    なんと2列目中央に1つだけ空席を見つけたのです。

係りの人もそこに私が居ることに気づいていたようで、
二胡だけのときは、沈さんがよく見えるように、
二胡と揚琴のときは、沈さんだけではなく、
付虹先生がよく見えるように、
私の目の前絶好の位置にいつも楽器をセットしてくれました。

    師匠が大変に優れた演奏家であることを、
    コンサートホールで確認できるのですから、
    ありがたいことです。
    今度係りの人に会ったら、お礼言わなきゃ。
    ただし、どんな人だったか、覚えていないのですが。
    
(というのは、冗談。
すでにお気づきのように、私は大変に運のよい人間なのです。

    ついでに申し上げておきますが、
    運のよい人間になる秘訣をご存知ですか?
    実に簡単です。

        常に自分に降り掛かる運命を、幸運だと思うこと、
        これだけ。

    いつも書いていますように、すべてが因果関係の網。
    どんなに不運に見えるものも、凄い幸運への道筋かも知れない。
    だから、私の考え方には根拠があるのです。

    ただし、自分に降り掛かる運命は最後まで自分のものと、
    しっかり腹をくくりましょうね)

一つ気になったことがあります。

    曹元徳先生は70を超えての来日なのだそうです。
    「二泉映月」のときは、
    ちょっと重厚なサウンドを持つ二泉二胡を使った独奏だったので、
    気づかなかったのですが、
    「サイマー」になると、二胡が2本並んで、同じ旋律を弾くと、
    先生の音がぜんぜん聞こえないのです。
    2世代も違うと、エネルギーが違うのでしょうか?
    ちょっとがっかりしました。

リサイタル最後の曲は、「鶴の恩返し」

    お琴の横山佳世子さんが朗読をし、
    これに二胡、お琴、ピアノが伴奏を付ける感じ。
    この朗読が迫力満点でした。
    鶴が歌も歌うのですが、これが実に見事。
    語りも歌も含めて、完全にコントロールできていて、
    舞台俳優にかなりの朗読家が幾人もいますが、総じて下手。
    とくに映画俳優は、腹に力がこもっておらず、どなたも落第。
    それなので、日本にこんな優れた朗読家が居たのか、
    という感じさえさせられました。




571.07 ホロゴン外傅143「2015年1月21日 心斎橋にヘリアー15㎜が切り込んだ」7  沈佳の二胡_c0168172_12161154.jpg
571.07 ホロゴン外傅143「2015年1月21日 心斎橋にヘリアー15㎜が切り込んだ」7  沈佳の二胡_c0168172_121656.jpg
571.07 ホロゴン外傅143「2015年1月21日 心斎橋にヘリアー15㎜が切り込んだ」7  沈佳の二胡_c0168172_1216094.jpg
571.07 ホロゴン外傅143「2015年1月21日 心斎橋にヘリアー15㎜が切り込んだ」7  沈佳の二胡_c0168172_12155325.jpg
571.07 ホロゴン外傅143「2015年1月21日 心斎橋にヘリアー15㎜が切り込んだ」7  沈佳の二胡_c0168172_12154898.jpg
571.07 ホロゴン外傅143「2015年1月21日 心斎橋にヘリアー15㎜が切り込んだ」7  沈佳の二胡_c0168172_12154264.jpg
571.07 ホロゴン外傅143「2015年1月21日 心斎橋にヘリアー15㎜が切り込んだ」7  沈佳の二胡_c0168172_12153717.jpg
571.07 ホロゴン外傅143「2015年1月21日 心斎橋にヘリアー15㎜が切り込んだ」7  沈佳の二胡_c0168172_12153151.jpg
571.07 ホロゴン外傅143「2015年1月21日 心斎橋にヘリアー15㎜が切り込んだ」7  沈佳の二胡_c0168172_12152661.jpg
571.07 ホロゴン外傅143「2015年1月21日 心斎橋にヘリアー15㎜が切り込んだ」7  沈佳の二胡_c0168172_12152153.jpg

by hologon158 | 2015-02-04 12:20 | ホロゴン外傳 | Comments(0)