わが友ホロゴン・わが夢タンバール

589.04 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」4 至福の関係



中国の旅でとてもうれしいことがありました。

私は、経験から2つの職業人だけは当てることができます。
1つはもちろん私の同業者(おっと、もう私はやめているので、元同業者)。
もう一つはお医者さん。

私の家族親族にはやたら医師が多いことがその理由の一つ。
医師は、きわめて特殊で、人類史上きわめて古い職業人です。
医師の性格、人間性はさまざま。
でも、たいていの医師は、
まず人の言葉に耳を傾けた後に、
自分の意見を咬んで含めるように述べ、
しかも、それを最終判断として軽々しく断定したりはしない、
そんなあたりの振る舞いに共通性があります。

旅で知り合って、見たとたん、
この人良い人だなと好きになった方がいました。
奥様はまるで楊貴妃のような華麗で美しい人、
同行のお嬢様も母親に勝るとも劣らない美しさ、と、
まさに両手に花の人生が影響している可能性もありますが、
やさしさにあふれて、とても人当たりのよい人物なので、
医師は医師でも小児科医に違いない、そう踏みました。

以前も、奈良の古道、山辺の道を撮影していたとき、
環状集落にたどりつきました。
その農協倉庫のたたきに休んでいた年輩の人物と言葉を交わして、
その態度振る舞い言葉で、
「あの失礼ですけど、お医者さんではありませんですか?」
と、図星を指したことがありました。

今回の旅で知り合った方にはいきなりそうは言いませんでしたが、
私の外科医の義兄のような、常に人の上手に立つようなところがなく、
むしろ小児科医の姉のような、柔和な言葉使いから、
小児科の先生なんだろうと踏んだのです。

医師にはたくさんの分科があるのですから、
私が上に書いたような判断基準が決め手になるとは、
とても言えないことは知っていますが、
私という人間は、直感でなにかを感じたら、
ひとまずその直感によって動くという人間なので、
この程度の資料で十分なときがあるのです。

でも、今から考えると、
出会ったとき、そう尋ねてみるべきでした。
それによって、もっと早く、
彼がどんな趣味の持ち主かを知ることができたのですから。

ところが、私はひさしぶりの西遊旅行のツアーが、
20数年ご無沙汰するうちに、
私の旅のスタイルにはまったく合わなくなっていることに気づいて、
もう二度とツアーには参加すまいと心に決めたことも手伝って、
旅の仲間と親しく言葉を交わすことはあっても、
個人的に親しくなることはすまいと心に決めて、
次第にお名前は判明していったのに、
私の方からはお名前を呼びかけることは一切しませんでした。
おかげでこの方とも個人的に踏み込んだようなお話は
いっさい交わさないままになってしまったのです。

旅の終わりに、麗江の空港でチェックインの行列に並んだとき、
偶然私がこう言ったのです、
「近頃、リコーダーも練習するようになりましたよ」
すると、彼にっこり、
「私もリコーダーを吹くんですよ。
指の動きの早さという点では誰にも負けません」
この言葉が引き金となって、一挙に話が盛り上がりました。

この方、OKさんと略称しましょう。
OKさんが、最高級のリコーダーメーカー、
ドルメッチのアルトリコーダーを駆使して、
どんな曲でも弾けることを知りました。
リコーダーだけではなく、オーボエをはじめとして、
たいていの木管楽器を弾け、
学生時代から楽団演奏を楽しみ、
さらにはオーケストラも組織して、
演奏会を開いておられることも知りました。

その後、作曲家、演奏家のあたりにまで話が発展して驚きました。
文字通り、なにもかもと言ったら語弊がありますが、
好み、評価が猛烈に共通しているのです。
先頃Petzvalさんと知り合いました。
彼とも完全に意気投合したのですが、彼の場合、
私にとって完全に未知のめくるめく世界への窓とも言える関係。
OKさんとはいわば双子のように趣味が合致する関係。
どちらも至福の関係と言えます。

ツアーでそんな人と出会うのは何年ぶりのことでしょうか?
でも、ツアーって、そんなチャンスなのです。
これまでも心から親しみあえる友人に幾人も出会ってきたのですから。
今回もその機会を与えてくれた西遊旅行さん、ありがとう!
そう言いたいですね。




589.04 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」4 至福の関係_c0168172_12334858.jpg
589.04 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」4 至福の関係_c0168172_12334380.jpg
589.04 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」4 至福の関係_c0168172_12333896.jpg
589.04 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」4 至福の関係_c0168172_12333399.jpg
589.04 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」4 至福の関係_c0168172_1233283.jpg
589.04 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」4 至福の関係_c0168172_12332191.jpg
589.04 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」4 至福の関係_c0168172_12331684.jpg
589.04 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」4 至福の関係_c0168172_12331124.jpg
589.04 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」4 至福の関係_c0168172_1233514.jpg
589.04 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」4 至福の関係_c0168172_1231970.jpg
589.04 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」4 至福の関係_c0168172_1231475.jpg
589.04 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」4 至福の関係_c0168172_12305960.jpg
589.04 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」4 至福の関係_c0168172_12305390.jpg
589.04 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」4 至福の関係_c0168172_12304798.jpg
589.04 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」4 至福の関係_c0168172_12304265.jpg

by hologon158 | 2015-04-11 12:36 | ホロゴントラベル | Comments(0)