わが友ホロゴン・わが夢タンバール

589.08 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」8 チャイルドパワー



4月12日土曜日、長女家族が奈良にやってきました。
長男のプリンス3歳4か月、ますますの貴公子ぶりに。
ますます眼が大きくなり、長い睫毛の向こうで輝いています。
それだけに、保育園のお友達もまず女の子たちから列挙。
末が思いやられます。

どんなことでも、一目見たら覚えるようです。
デパートに買い物に出かけ、「赤ちゃん本舗」でのこと。
彼は幼児用カートに乗車していました。
「妖怪ウォッチの※※が××している絵のある◎◎が欲しい」
私は一回聞いたくらいでは軽く忘れてしまうので。
私がプリンスをカートに乗せたままぐるぐる廻っても見つかりません。
結局、プリンスがパパと一緒に探しに行くことになりました。
プリンスが案内して簡単に見つかったそうです。

我が家には2、3か月ぶりの訪問です。
トイレに行きましたので、私も介添えのために付いて行きました。
便器からおりながら、トイレットペーパーの蓋に載った、
磁石付きの小鳥3羽を指差して、
「小鳥さんたち、きれいになったね」
私が2週間ほど前に、思い立って、電動歯ブラシできれいにしました。
パパ、ママは気付かなかったようです。
でも、プリンスは一目で気付いたというわけです。

3歳児の観察力、記憶力は馬鹿にできないのです。
なにをどんな風に見て、どんな風に感じているか、
まったく予測不能なのです。
付虹先生の小学1年のお子さんも、
先日の揚琴発表会の折、前日までぜんぜん弾けなかった曲を、
さらりとノーミスで美しく弾いてしまいました。
記憶したことが夜の間にちゃんと調整されたのです。
これがチャイルドパワーなのです。

教育は幼児教育も含めて、このようなチャイルドパワーを邪魔せず、
逆に育てることが本質なのかも知れません。
しかりつけたり、脅したり、競争させたりする現代の学習法は、
子供達が先天的にもっているチャイルドパワーを殺す方向しかない、
そんな感じがします。





589.08 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」8 チャイルドパワー_c0168172_17482056.jpg
589.08 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」8 チャイルドパワー_c0168172_17481396.jpg
589.08 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」8 チャイルドパワー_c0168172_1748875.jpg
589.08 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」8 チャイルドパワー_c0168172_1748283.jpg
589.08 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」8 チャイルドパワー_c0168172_17475530.jpg
589.08 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」8 チャイルドパワー_c0168172_17475064.jpg
589.08 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」8 チャイルドパワー_c0168172_17474422.jpg
589.08 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」8 チャイルドパワー_c0168172_17473851.jpg
589.08 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」8 チャイルドパワー_c0168172_17473222.jpg
589.08 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」8 チャイルドパワー_c0168172_17472689.jpg
589.08 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」8 チャイルドパワー_c0168172_17472047.jpg
589.08 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」8 チャイルドパワー_c0168172_17471331.jpg
589.08 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」8 チャイルドパワー_c0168172_1747728.jpg
589.08 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」8 チャイルドパワー_c0168172_1747119.jpg
589.08 ホロゴントラベル15「2015年3月23日大理の町をヘリアー片手に一人漫歩」8 チャイルドパワー_c0168172_17465578.jpg

by hologon158 | 2015-04-12 17:50 | ホロゴントラベル | Comments(0)