わが友ホロゴン・わが夢タンバール

590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静


チョン・キョンファさんの演奏で一番感銘を受けたのは、
彼女が全身を使って演奏していたことです。
演奏家の多くはかなりスタティックです。
ところが、実は静止しているように見えている体の中は
演奏に必要な動きをちゃんとしているのだそうです。
とすると、チョン・キョンファさんはどうやら、
自分のため、伴奏者のため、さらには聴衆のために、
音楽的な律動感を調整し、高めようとしているのではないでしょうか?

もっとも激しいのは、リコーダー奏者のシュテファン・テミング。
コンサートではもう完全に目は彼に釘付けになってしまうほど、面白く楽しい。
(偶然見つけたブログの主は、関東での同じコンサートに行って、
彼のジェスチャーはつまらないし、演奏もたいしたことがなかったと、
私とはまるで正反対のご意見で、笑ってしまいました。
私には近頃出色の演奏家に思えるのですけどねえ.......?)

教会でソプラノ歌手の歌を中心に古楽器が伴奏を付けるシーンを、
YouTubeで見ました。
Stefan Temmingh & Dorothee Mields - Inspired by Song
(https://www.youtube.com/watch?v=l8bbSYOF_Mw&list=PL1kIeRJejsQYIUQVFtY1npogOHxZYvDS4)
ソプラノ歌手が美しくルネサンス風の歌を一節歌い、
今度は、かれがルネサンスリコーダーを吹き始めました。
そして、リコーダーをあらゆる方向に突き出しつつ、
通路をところ狭しと踊りまくったのです。
ソプラノ歌手が思わず吹き出してしまいそうになる表情が映し出されました。
私はもちろん笑い転げましたが、でも、心の中ではしっかり認めているのです、
テミングが、この音楽ならこう吹かなきゃと、
心の底からわき出てくるインスピレーションに導かれて踊っていることを。
私がコンサートで見た数曲の演奏でも、一つ一つ動きはまったく違いました。
YouTubeでもかなりの数のコンサートビデオを見ることができますが、
これらのそれぞれの音楽に合わせて独特の体の動きでした。

思い出すのはカルロス・クライバーです。
彼も魅力的な踊りを伴った指揮ぶりで有名ですが、
すべての演奏で、彼の動きは全く違います。
この踊りでもって、楽団員に音楽のイメージを具体的に伝えるのでしょう。
ある人が、彼のビデオのヴォリュームを最低に絞って、
彼の指揮ぶりを見るだけで、どの音楽を指揮しているかが分かる、
そう言われるほど。

私の知人はカラヤンが晩年のベルリン・フィルのコンサートで、
弾く曲を間違えたのを目撃しました。
プログラムは第六の田園だったのに、いきなり第五の運命を始めたのです。
日本人コンサートマスターの安永徹さんが足をダンと踏みならして、
田園の冒頭部分を始めることで、
ベルリン・フィルは田園を無事弾きはじめ、
間違いに気づいたカラヤンも即座に田園の振りに移行したのだそうです。

おそらく、カラヤンがあのパセティックな鋭い容貌を決死の表情に固めて、
出だしの半拍遅れの3連音を「(ん)ジャジャジャ」と振るのを待って、
次の「ジャーン」とやるのと同時に、
コンサートマスターは足で始まりの合図をして、軽やかに、
「(ん)チャチャチャ(ん)チャラチャチャーン」と弾いたのでしょう。

友人はもともと指揮者で、その上、すぐ側にいたから気づいたのですが、
ほとんどの聴衆はカラヤンの振り間違いに気づかなかったことでしょう。
「運命」の音など一つも鳴らなかったし、
ベートーベンの交響曲は、「運命」に限らず、また強弱に関わらず、
怒濤の畳みかけを真骨頂としているのですから、
カラヤンが静かな田園の出だしで、うんと力んでも、
必ずしも絶対的に奇妙ではないからです。

でも、カラヤンがその心底からの気合いを込めた振りで
世界のオーケストラを引っ張ってきたのです。
こんなプログラムの記憶ミスは生まれて初めてだったでしょう。
楽譜をさらりと読んだだけで、その総譜のすべてを、
小節の番号まで含めて、記憶してしまう人だったのですから、
とても信じがたく、かつとても耐えがたいミスだったのです。
おそらくこの出来事の原因は、そのころの他の出来事も加味して、
心身の衰えにあると判断したのでしょう。
彼が引退したのはその後すぐだったそうです。

往年の大指揮者シャルル・ミュンシュなら、
そんな事件は起こらなかったかも知れません。
手慣れたオーケストラにすべてを託して、
出だしの合図をかすかに振るだけだったのですから。
それでも、ちゃんと盛り上がりました。
「君たちできるんだから、任せたよ。
でも、肝心の場面ではぼくも参加するからね。」
そんなスタンスがオーケストラを盛り上げたのかも知れません。
ミュンシュの、手元でかるく指揮棒を振るだけで後は不動の指揮ぶりには、
オーケストラに対する不動の信頼感が溢れていました。
私は一度だけですが、コンサートに行った記憶があります。
後ろから見ていますと、もうまったくなにもしていないような気配。
でも、なにを演奏したかまったく記憶していませんが、
ミュンシュって偉大だったなあと印象だけは強固に残っています。

つまり、演奏家がどんな動きをしようがしまいが、
すべては音楽づくりの創造的な行為としてなされているのでしょうね。
だから、どんなに派手に動こうとも、どんなに沈着に不動の姿勢で弾こうとも、
音楽が面白くなければ、なんの意味もない、ということでしょうね。
コンサートにおける演奏家たちの身振りって、
芸術を高める上で不可欠の要素になっている、
そういうことじゃないでしょうか?




590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23412672.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23412167.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23411590.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23411057.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_2341477.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23405998.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23405383.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23404849.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23404342.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23403736.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23403297.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23402643.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_2340217.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23401567.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23401060.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_2340456.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23395849.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23395337.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23394776.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23394120.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23393565.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23392972.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23392492.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23391897.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23391345.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_2339715.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_2339257.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_2338562.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23385198.jpg
590.03 ホロゴントラベル17「2015年3月23日大理のマクロはメオスティグマートにお任せ」3 動と静 _c0168172_23384523.jpg

by hologon158 | 2015-04-22 23:44 | ホロゴントラベル | Comments(0)