わが友ホロゴン・わが夢タンバール

600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る



すでに過去の話になりつつありますが、
橋本大阪市長は大阪都構想の市民投票に破れ、
市長任期満了後、政界から引退する意思を表明したようですね。

どうしてそんなにあっさり引退するのか?
私にはそれが当然、という感じがします。
なぜか?
彼は賭事師だったのです。
有り金を失ったら、賭場を去るのが賭事師なのですから。

賭事師は確率の専門家です。
負ける勝負はしません。
負ける確率の高い勝負は避けつつ、
確率の高い勝負を見極めて、大勝負に出ます。
そんな彼がどうして勝敗の読めない市民投票に持ち込んだのか?

彼に政治理念などありません。
その場その場でまったくの無原則に意表を突く発言で、
大衆の人気を博してきました。
だから、理念も見識もないために、
数知れない暴言、失言をしてしまったのです。
でも、理念も見識もないので、平気で撤回し、
あるいはマスコミの誤報であると強弁して、
無責任を通すことができたのです。

しかし、一つだけ不動の政策がありました。
大阪都構想の実現。
誇り高い大阪市民の心をこれで捉えようとしたのです。
彼の野望はもちろん国政の支配者となることにありました。
大阪都構想を実現し、大阪人の支持をバネに中央政治に切り込むこと、
それが彼の描いた作戦でした。

ところが、堺市で彼は破れました。
これは完全な彼の誤算でした。
圧倒的な支持を確保していた大阪人の心も少しずつ離れていきました。
大阪市での市民投票をしても、勝利する可能性はかなり薄くなっていました。
それでは、なぜすべてを失う危険を冒してまで、市民投票に持ち込んだのか?
それは、この方法しか、大阪市から中央政界に飛び移る道はなかったからです。
そして、じり貧の維新にとって、今しか、市民投票に勝つチャンスはなかったのです。

あれだけ中央政治への飛躍を取りざたされながら、
ガンとしてその道を選ばなかったのは、
自分の唯一の拠り所である大阪都構想を実現してからでないと、
自分の力を存分に発揮することはできないことを知っていたからです。
自分が中央に移ってしまったら、
大阪市、府の権力は他政党に移ってしまう危険性があまりにも大きく、
中央では、大阪都構想の実現を果たす可能性などまるでなかったのですから、
彼は、自分の基本政策も実現できない政治家の烙印を押されることは
必至だったからです。

そこで、彼は無理を承知で、乾坤一擲の大勝負に出ました。
破れたら、政治家を辞める、その絶体絶命の危機をあえておかすのは、
大阪市民のためである、そう訴えて、
大阪のおばちゃんたちをもう一度動かそうとしたのです。
普段はぜんぜん選挙なんか行かない層がかなり動いたようです。
それは、もちろん都構想賛成票もかなり含まれていたのでしょうけど、
それを上回ったのが反対票だったようです。
何百億もの予算を使って、ただ形だけの都にしても、
大阪が日本の首都になるわけではない、
大阪のじり貧状態を改善するどころか、かえって市民の首を絞めかねない、
そう考えた人たちが、そうはさせじと重い腰を上げたのです。

私も大阪市民ではありませんが、大阪を名ばかりの都にしても、
庶民にはなんのメリットもないことは明らかです。
この政策はあくまでの橋下の橋下のための橋下による政策なのですから。

唯一の政策を大阪市民に否定された今、
彼が国政に転じても、海千山千の策士たちが跳梁跋扈する国会で、
自分の政策一つ実現できない政治家にできることはなにもありません。
無理な賭はしない。
それが賭事師です。

これから彼はどんな道を進むのでしょうか?
お願いですから、弁護士の道に戻るのはやめてくださいね。
法律の世界で大切なことは、勝つための道ではありません。
正しい者が間違っても敗訴せず、
不正なものが間違っても勝訴しない、
そんな社会的正義の実現の場では、いかなる手段をとっても勝つこと、
これを信条とする弁護士など有害そのものなのですから。
その場限りのパフォーマンスで大衆を喜ばせ、さっと忘れてもらえる、
そんなテレビタレントが一番彼に向いています。
それなら、徹底的に無原則な彼の才能を活かすことができるでしょう。
そして、テレビを観ない私の邪魔もしないでしょう。

そして、大阪市民にもお願いしたいものです。
パフォーマンスだけの政治家など、もう決して選ばないように。

憲法も古典芸能もまったく理解しない弁護士市長のおかげで苦しんできた、
文楽協会や小中学校の先生たちのような皆さん、ほっとされたことでしょう。
これから、少しずつ本来の姿に戻してくれる市長さんを選びましょうね。





600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_21523621.jpg
600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_21523231.jpg
600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_21522638.jpg
600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_21522047.jpg
600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_21521369.jpg
600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_2152690.jpg
600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_2152161.jpg
600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_21515249.jpg
600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_21514613.jpg
600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_2151404.jpg
600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_21513418.jpg
600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_21512934.jpg
600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_21512455.jpg
600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_21511880.jpg
600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_21511320.jpg
600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_2151689.jpg
600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_21505740.jpg
600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_21505187.jpg
600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_21504636.jpg
600.04 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)4 賭場を去る_c0168172_21504015.jpg

by hologon158 | 2015-05-28 21:57 | ホロゴンニュース | Comments(0)