わが友ホロゴン・わが夢タンバール

600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰



5月25日付虹先生のレッスンは、
「草原昇起不落的太陽」
さまざまなテクニックとテンポの組み合わせがあって、
とても美しい曲です。

私のレベルでは難しすぎます。
でも、これを克服する努力で、なにかが身について、
もっと背丈にあった曲をきれいに着こなせるようになるかもしれません。
結局、どんな曲も歌にならなければなりませんね。
たどたどしく、ぶり切りでは、聞いてもらえません。

揚琴は、左右のスティックで演奏します。
この左右のスティックが主役、脇役を交代で担当するのが、
原則的な演奏方法です。
つまり、ピアノに似ています。
そのためには、左右のサウンドが正しく浮かび上がらなければなりません。

「草原昇起不落的太陽」は次回に持ち越しとなりました。
克服すべき課題はたっぷりあります。

来月は、私の都合で、揚琴レッスン日を第3、第5に移していただきました。
これで3週間空きますので、たっぷり練習しなければ。

もう一つ宿題ができました。
私の二胡伴奏レッスンの師匠陳少林先生が付虹先生に、
私の伴奏課題となる曲の楽譜を依頼され、その楽譜を今日頂いたのです。
「戦馬奔騰」
二胡の若手人気奏者陳軍のお父さん陳耀星の作曲です。
最初から最後まで騎馬戦が続きます。
二胡のリズムにしっかりと追随しなければなりません。
私の一番不得意とするところ。
でも、だから練習課題としては最適かも知れません。
これから数年、この曲と一緒に生きていくことになります。
わくわくしています。

残念なことがありました。
私と同じ揚琴の生徒さんのおひとりが膝を傷めて、
当分お休みされることになったのです。
治癒困難なのだそうで、
これから膝の痛みをどうやって軽減していくのか、
こちらも人生の大きな課題を抱えられたようです。

先生もおっしゃいました、
「私もこのごろ、膝がちょっと痛い」
私、いつもの持論をお勧めしました。
「明日から、朝起きたら、
ベッドの上で自転車漕ぎを5回だけしてください。
翌日から1回ずつ増やして、30回位で止めて、
毎日毎日かかさず、自転車漕ぎを続けてください。
他にもいくつか自分の弱い関節を運動させるような運動を
自分で考案してください。
要は、毎日かかさず続けること!
そうすれば、絶対に疲れない体にいつかなります。
疲れても、翌日には直る体に。」

私は約25年間続けてきました。
始めたら、大切なことなら、絶対にやめない。
人間は90歳になっても体と知能は鍛えれば成長する、
そう言われています。
じゃ、90になっても、やめない!
これが私の持ち味であり、持論でもあります。




600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_14445552.jpg
600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_14445025.jpg
600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_14444496.jpg
600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_14443969.jpg
600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_14443422.jpg
600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_14442866.jpg
600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_14442212.jpg
600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_14441678.jpg
600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_14441097.jpg
600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_1444576.jpg
600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_1443599.jpg
600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_14435318.jpg
600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_14434833.jpg
600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_14422957.jpg
600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_14422146.jpg
600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_14421586.jpg
600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_1442589.jpg
600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_14415959.jpg
600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_14415456.jpg
600.06 ホロゴンニュース(シリーズ600回記念の大役はパンタッカー50㎜F2.3に)6 戦馬奔騰_c0168172_14414797.jpg

by hologon158 | 2015-05-29 14:48 | ホロゴンニュース | Comments(0)