わが友ホロゴン・わが夢タンバール

618.02 ホロゴン外傅149「2015年10月29日アポクアリアが奈良町デビュー」2 頭を使う



今日、電話とネットの両方を使ってする申し込み手続きをしました。
女性のオペレータでした。
「名前をローマ字で入力してください」
さっと入力して、「しました」
「住所を記入してください」
「はい、しました」
オペレータの体験では、私の入力速度はかなり早かったようです。
「もう、すみました?」
キーボード入力は何十年長大な文章を書いてきたせいで、
すべて電光石火です。

でも、質問に答えて入力するというような経験は私も初めて。
女性オペレータが驚くと、余計にスピードアップ。
あっと言う間に全部完了しました。
なぜ私がスピードアップしたかと言いますと、
どうやら女性が好意的に反応してくれたかららしい。
要するに、私も人に賞賛されると、ますます調子に乗る質らしい。

つつがなく、高速で手続きを完了して、
そのまま椅子を反対に回しますと、
揚琴があって、その上にはリコーダー楽譜が載っています。
入力中、リコーダーを懐に入れて温めていました。

リコーダーの頭部管の中の息を吹き込む穴をウィンドウェイと言います。
私のリコーダーはこのウィンドウェイが狭いので、
温めないで吹きますと、
冷えたウィンドウェイの中を温かい息が通るので、
ウィンドウェイの壁に水滴が発生し、音がかすれてしまいます。
対策は吹く前にひたすら温めること。

ちゃんと温めておいたので、ただちに曲を弾き始めました。
驚きました。
いつもよりかなり反応が早いのです。
頭が回っていると、楽譜も早く読め、指の動きも速くなるようです。
つまり、オペレータとのちょっとしたやりとりが私を活性化させた。
ああ、退職者の日常がどんなに頭を使わせないかが分かりますね。
これで、リコーダーを上達する方法を見つけたようです。
弾く前に、しっかりと頭を回転させ、
頭も指もなにもかも、高速で反応するように準備させる、
これが秘訣ですね。




618.02 ホロゴン外傅149「2015年10月29日アポクアリアが奈良町デビュー」2 頭を使う_c0168172_23151425.jpg
618.02 ホロゴン外傅149「2015年10月29日アポクアリアが奈良町デビュー」2 頭を使う_c0168172_23153216.jpg
618.02 ホロゴン外傅149「2015年10月29日アポクアリアが奈良町デビュー」2 頭を使う_c0168172_23155170.jpg
618.02 ホロゴン外傅149「2015年10月29日アポクアリアが奈良町デビュー」2 頭を使う_c0168172_2316029.jpg
618.02 ホロゴン外傅149「2015年10月29日アポクアリアが奈良町デビュー」2 頭を使う_c0168172_23161079.jpg
618.02 ホロゴン外傅149「2015年10月29日アポクアリアが奈良町デビュー」2 頭を使う_c0168172_23161899.jpg
618.02 ホロゴン外傅149「2015年10月29日アポクアリアが奈良町デビュー」2 頭を使う_c0168172_23162819.jpg
618.02 ホロゴン外傅149「2015年10月29日アポクアリアが奈良町デビュー」2 頭を使う_c0168172_23163786.jpg
618.02 ホロゴン外傅149「2015年10月29日アポクアリアが奈良町デビュー」2 頭を使う_c0168172_2316556.jpg
618.02 ホロゴン外傅149「2015年10月29日アポクアリアが奈良町デビュー」2 頭を使う_c0168172_2316478.jpg
618.02 ホロゴン外傅149「2015年10月29日アポクアリアが奈良町デビュー」2 頭を使う_c0168172_2317647.jpg
618.02 ホロゴン外傅149「2015年10月29日アポクアリアが奈良町デビュー」2 頭を使う_c0168172_23171675.jpg
618.02 ホロゴン外傅149「2015年10月29日アポクアリアが奈良町デビュー」2 頭を使う_c0168172_2317436.jpg
618.02 ホロゴン外傅149「2015年10月29日アポクアリアが奈良町デビュー」2 頭を使う_c0168172_23175620.jpg
618.02 ホロゴン外傅149「2015年10月29日アポクアリアが奈良町デビュー」2 頭を使う_c0168172_2318654.jpg
618.02 ホロゴン外傅149「2015年10月29日アポクアリアが奈良町デビュー」2 頭を使う_c0168172_23182061.jpg
618.02 ホロゴン外傅149「2015年10月29日アポクアリアが奈良町デビュー」2 頭を使う_c0168172_23182972.jpg
618.02 ホロゴン外傅149「2015年10月29日アポクアリアが奈良町デビュー」2 頭を使う_c0168172_23183837.jpg

by hologon158 | 2015-11-06 23:21 | ホロゴン外傳 | Comments(2)
Commented by 川越 at 2015-11-06 23:37 x
このレンズ、素晴しいですね。ハッとするような写真はなかなか出えませんが、ここにはそんな写真がいくつも出て来ます。と思ったところで、はたと気が付きました。これはレンズを使うホロゴンさんが使うからこそだということに。でも魅力的なレンズであることに間違いはなさそう。
Commented by hologon158 at 2015-11-07 01:14
川越さん
ありがとうございます。
でも、私の貢献は「ここを撮ろう」だけ。
レンズにすべてを委ねるので、のびのびと歌ってくれるだけです。
4群6枚ですが、ペッツヴァールを使っているような気分。
たいていのカメラマンは日の丸構図を嫌います。
でも、シンプルな写真で、ものを素直に歌わせてくれるとなると、
この構図が最適という感じがします。
私は周辺はすべて捨てて、中央重点で撮っているので、
アポクアリアはますます我が党という感じがしています。