わが友ホロゴン・わが夢タンバール

620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸



11月18日水曜日、文楽公演に参りました。
文楽は私の30代後半からの楽しみ。
でも、津大夫、越路大夫、勘十郎、玉男、住大夫も去り、
簑助も衰え、支えの役に回るようになって、
大掛かりな通しはできなくなり、
後進を育てるためか、マイナーなものばかり採り上げられ、
あまりのつまらなさに、
年1回行くか行かないかという程度になっていました。

今回は久しぶりに簑助が得意の女房役をやるということで、
妻のたっての希望もあって、渋々参りました。
1年ぶりほどでしょうか?
今回もマイナーな演し物ばかり。
でも、行って良かった。
びっくりしたり、喜んだり。

というのは、若手がぐんと育っていたのです。
風格、貫禄がつき、それぞれに達者にこなしています。
あんなに若かった三味線の鶴沢清治がすっかり老いて、
なんだか最長老の風格なのですから、驚きです。
語りの津駒大夫が病気休演で、
弟子らしい人(名前聞き取れず)が代演したのですが、
これが大当たり。
まだ若いのに、しっかりとした語りで、
将来大いに期待されます。
往年の伝説の名人綱大夫の息子の咲大夫も今や円熟して、
父には及びませんが、大した貫禄でした。
事情は知りませんが、そのうち、綱大夫を襲名して、
人間国宝になるでしょう。

でも、極めつけは、吉田簑助。
「桜鍔恨鮫鞘 鰻谷の段」
いくつになられたのでしょうか?
若いときからずっと見続けてきましたが、
すっかり頬も落ちて、よわよわしい。
でも、なんということでしょうか?
鬼気迫るとしか言いようのない人形遣い。

夫のためにお金を工面すべく、
母と共謀して、別の金持ちと結婚することにして、
結納金等で資金を作り、
それを知らぬ夫に母もろとも討ち果たされ、
事後幼い娘から真相を聴かされた夫は狂わんばかりに後悔するという、
強烈に荒唐無稽で、強烈に不愉快なお話ですが、
簑助の演じた女房お妻は、そこに生身の人間としていました。
簑助はそっぽを向いて無表情で、透明人間の一歩手前。
そして、人形はどこかに消えてしまい、
夫と子を残して、自らは非業の死を遂げる運命にさいなまれる、
匂うように美しく、悲しい女性がそこにいました。

こんな奇跡的な芸を見せる人形遣いを私は知りません。
偉大な玉男でさえも、蓑助ほどに自分を無化し、
人形に命を吹き込むことはできませんでした。

幾人も偉大な人形遣いのお話を読むことができます。
そのような人たちもそうだったのでしょう。
でも、簑助がそのような伝説の名人たちに負けずとも劣らないと、
私は確信しています。
幾度も幾度も奇跡を目の当たりにしてきたからです。
夫婦で気持ちが一致しました、
「蓑助が出演する限りはずっと来よう」

でも、例のとおり、苦情も言わせていただきましょう。
文楽協会は分かっているのか?
そう言いたい。

女房お妻が娘お半とともに、
鏡の前で語り合い、髪を作るシーンがありますが、
ふたリの前には高足の台に乗せられた大きな丸鏡。
正面から観ている私でさえ時折二人は鏡の陰に隠れてしまいます。

右袖の方から観るかなりの方が、
簑助も簑助が遣うお妻も観ることができなかったはず。
もっと低い台にもっと小さな鏡を載せて、
どんな方角からも二人がしっかり見えるようにするのが本当です。
「江戸時代の鏡台」をグーグル画像検索すれば、分かります。
確かに高足の鏡台もありましたが、たいていはもっと低かった。
観客のことをもっと考えなくちゃ。

その客層も90パーセントは高齢です。
不思議に一人男性がかなり混じっています。
昔観始めた頃は、
通の男性と熱狂的追っかけのおばさましかいなかった。
その後、カルチャー風おばさま族がだんだんと増えて、
一時期はほとんど占領状態でした。
ところが、今回は、男性たちが増えていました。
以前には見かけなかった感じの高齢層。
以前から興味のあった方が退職後やってこられるのでしょうか?
とても喜ばしいことです。
でも、心配は、文楽協会側も観客側も高齢化が目立つこと。
将来が心配です。



620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_22512733.jpg
620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_22512115.jpg
620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_22511460.jpg
620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_2251888.jpg
620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_2251226.jpg
620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_22505630.jpg
620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_2250496.jpg
620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_22504323.jpg
620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_22503753.jpg
620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_22503255.jpg
620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_22502662.jpg
620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_2250218.jpg
620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_2250153.jpg
620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_2250838.jpg
620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_2250247.jpg
620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_22495670.jpg
620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_22495078.jpg
620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_22494435.jpg
620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_22493880.jpg
620.08 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」8 簑助至芸_c0168172_22493261.jpg

by hologon158 | 2015-11-21 22:58 | ホロゴン外傳 | Comments(0)