わが友ホロゴン・わが夢タンバール

646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は

約1ヶ月半、長々続けて来た角館シリーズも、
残り少なくなりました。

人間って、絶頂に達したときが一番危ないですね。
「奢る平家は久しからず」
専制的権力を握ったとき、人間の地が出るようです。

諸葛孔明は「子孫に美田を残さず」を地で行った人でした。
鎌倉の執権北条時頼が、夜訪ねてきた部下をもてなすために、
台所を探して見つかったわずかな味噌を酒の肴にして
酒を酌み交わした話を小学生の頃読み、
心に焼き付けられました。

石原慎太郎が東京都知事に当選した当時、
この日本で、誰からも権力の掣肘を受けないという点で
もっとも独裁に近い地位が都知事だと盛んに言われたものでした。
前任者がどうであったかはわかりませんが、
現知事がその絶大な権力に溺れてしまい、
栄耀栄華を尽そうと、都民のために使うべき予算を
自己の権力を誇示する方向に使いまくったようです。
当選前の政党交付金の不正使用も含めて、
さまざまな公金流用、費消が明らかになっているようです。

彼は今のところ「厳正に調査した上で」と
逃げの一手を打っているようです。
でも、そうやって自分の首を締めているのです。
考えてもみてください。
調査もなにも、そのような乱脈予算の計上を命じ、
かつその果実を貪ったのは都知事ただ一人なのです。
政党交付金の流用についても同様です。
たとえば、正月に正月祝いもしないで、
誰かを呼びつけて会議を開いたのであれば、
調査も何もいりません。
その人たちに正真正銘会議を開いたことを証明させればよいだけです。

これから第三者機関に調査を依頼して潔白をはらすと、
豪語していますが、果たしてそんなことが可能でしょうか?

都庁の役人の皆さん、長年先例に依拠して生きてきた人たちです。
都知事がその先例を無視して、
さまざまな予算支出を命じてきたのです。
その都度、抵抗したに違いありません、
「そのような先例はございません、
第一、このような先例無視を都民に言い訳ができるとは思いません」
都知事の船は今や泥舟となって、
ずぶずぶと東京湾に沈没しようとしています。
そんな泥船に誰が乗るでしょうか?
打って一丸となって、
その責任が都知事一人に明らかにしようとするでしょう。

今、彼がすべきことはきわめてはっきりしています。
自分の行った先例無視によるさまざまな公私混同の行為を、
議員、都知事として信義誠実の権限行使であったと言い訳できるかどうか、
自分の胸に問うべきなのです。

彼が第三者機関に調査をと逃げているのは、
そうすることで、答弁を避けることができ、
第三者機関の調査と生じて、時間稼ぎをしている間に、
この問題をかすませるなにかが起こって、
国民がこの問題を忘れてくれる、という期待から、
と疑われます。

でも、そんなに巧く事が運ぶでしょうか?
あがけばあがくほど、都民のみならず、国中の世論が
厳しい追求を求める方向に高まって行くでしょう。
すでに告発もなされたようです。
隠れようとしても、それは無理じゃないでしょうか?

東京都知事の前代未聞の涜職犯罪、逮捕、
都知事の交代の大騒乱に加えて、
東京オリンピックの招致を巡る贈賄疑惑が、
フランスで刑事事件になったりすると、
もちろん東京オリンピックの指定が取り消され、
あるいは、そこまで行かなくても、辞退せざるを得ないという
前代未聞の歴史的カタストロフィに発展する可能性があります。

そのような事態に立ち至ったとき、
オリンピック関連の事業はすべて見直しを迫られ、
オリンピック開催に伴う波及的効果としての経済振興も無に帰し、
日本経済は回復不能の打撃をこうむるおそれがあります。

反省して、都知事としての正当な予算処理ではなかったと
思われる節が少しでもあれば、
彼はただちに全面的に陳謝して辞職すべきなのです。
彼が言い逃れをしつつ都知事の地位にしがみつけばしがみつくだけ、
罪状は重くなるばかりか、
日本国と日本人にたいへんな迷惑をかける危険があるのです。
潔く陳謝して辞職しても、刑事訴追を免れるとは思えませんが、
それでも、刑罰が軽減されることは間違いがありません。
彼自身の未来のためにも、日本の未来のためにも、
それが一番の選択肢なんですけどねえ...........





646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16281559.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_1628655.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16275962.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16275345.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16274759.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16274142.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16273593.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16272952.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16272340.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16271049.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_1627367.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16265667.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16264745.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16263956.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16262485.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16261722.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16261192.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_162668.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16255947.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_1625533.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16254634.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16254131.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16253660.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16253042.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16252595.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_16251917.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_1625141.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_1625868.jpg
646.01 ホロゴントラベル36「2016年4月3日ホロゴン名残りの角館」1 奢る平家は_c0168172_1625397.jpg

by hologon158 | 2016-05-22 16:32 | Comments(0)