わが友ホロゴン・わが夢タンバール

708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート


10月28日土曜日、
アブニールコンサートが無事終わりました。
一難去ってまた一難。
12月には、付虹先生の揚琴教室の発表会。
私も独奏1曲、合奏3曲を演奏することになっています。

合奏はなんとかなります。
10年前から伴奏、合奏は問題がない。
決して上がることがありません。
ところが、独奏となると、必ず上がります。
なんとか終わりまでたどり着くのですが、
マラソンで言えば、到着したけど、規定時間に満たない選外というところ。
でも、リコーダーで事態が改善方向に向かう兆しを感じました。

昨年来の合計3回のアブニールコンサートは、
リコーダー二重奏ですが、一応、私だけが参加者。
声楽家の浜崎さんは主催者なのですから、サポート。
昨年の第一回は一応全曲演奏できましたが、
音が震えました。
今年春の第二回は震えませんでしたし、演奏も少し上達しました。

今回の第三回は震えもせず、かなりしっかりとした二重奏ができました。
なにしろ200人を超える聴衆が真剣に見つめて、じっと耳を傾けているのです。
途中で顔が紅潮するのを感じましたが、演奏には響きませんでした。
かなり事態は好転しつつあります。

本コンサートで私が楽しみにしている演奏が一つあります。
若い女性ギタリストの演奏。

私同様、最初から3回連続で出演しています。
第1回は、もうかなり初心者風でした(私と一緒)。
第2回は、まあまあなんとか上達してきたけど、
やっぱりまだ演奏とは言いがたいなあ(これも、私と一緒)。
でも、今回はびっくりしました。
まだもたつくところは残っています。
でも、スペインギターの名曲の爽やかで秘めやかなピアニッシモが、
本物らしく暗黒にきらめくような印象。
努力が着実に実を結びつつあることがはっきりと分かる演奏でした。
次回には、本物の演奏が響きわたるかも知れない、
そんな予感さえしました(この辺り、私とは違う)。

次に、まだ中学3年生のソプラノ独唱。

妹さんが伴奏で、
ヘンデルの「Lascia ch'io pianga(私を泣かせて下さい)」
ディズニーの「星に願いを」
すでにスターの雰囲気を備えた美少女が本格的に絶唱してくれました。
まだ時折地声に近くなる箇所があったり、
最高音でちょっと無理を感じさせられるところがありますが、
とにかく本格的に華麗な雰囲気が素晴らしい。
将来性十分という感じでした。

インディアンフルート二重奏hummingbird

北米先住民の木の縦笛。
ケーナとリコーダーを足して二で割ったような音色です。
お二人の女性がいくつかの打楽器を交えながら、
素朴で郷愁をそそる演奏を聞かせてくれました。
時折、気道に水滴が付いて、音が出なくなるあたり、
リコーダーとそっくり。
そんなことがあっても、手慣れた感じがトラブルを解消し、
すんなりと二重奏に戻れるあたり、
もうかなりの演奏経験を積んでおられる印象でした。

無伴奏女性コーラス ベルリーナ

まあ、言っちゃなんですが、一見普通のおばさんコーラス。
でも、振り付け、パートの分担、音楽を面白くする演出、工夫、
そして、なによりもアンサンブルの良さ。
みんなで演出を考えるのでしょうけど、
かなり創意工夫のある人たち。
しかも、かなりの歌唱力の方が二人ほどおられて、
合奏の芯がしっかりしている感じ。
実に楽しい演奏グループです。

圧巻は、ゲスト。
前回は、私の揚琴師匠付虹先生のお子さんのココチャンが、
揚琴、二胡、ピアノと多彩かつ本格的な演奏で私たちを圧倒しましたが、
今回は、高三の岩下流斗君。
歌とトロンボーンを各2曲ずつ演奏して、
文字通り、私を含む聴衆をノックアウトしました。

浜崎さんが指導者。
岩下君の優れたところを紹介してくれました。
実は視覚障害なのですが、どんな曲でも一回聞いただけで、
調性を含めて、音楽の作りを正確に理解し、
かつ暗譜してしまうんだそうです。
西神戸吹奏楽団に所属しているのですが、
トロンボーンの出番を正確に覚えていて、決して外さない。

独唱はイタリア古典曲カロ・ミオ・ベンと中国の歌曲「長江之歌」
ぜんぜん別の正確の曲ですが、
見事に歌い分けました。
声に伸びがあって、とても自然な発声法で、将来性十分。

トロンボーンがまた圧倒的。
トランペットの名曲、「トランペット吹きの休日」を、
圧倒的な妙技で演奏したかと思うと、
次の「ビーチ・バカンス」は、
様々に演奏活動を繰り広げておられる若手ピアニスト相原麻美さんと共演。
お二人がそれぞれトランペット、ピアノのパートをYoutubeで採譜して、
見事なコラボレーションを展開してくれました。

演奏が終わった後、客席の前列に座っていた年輩のご夫婦が振り返り、
「リコーダー、とても良かったですよ。」
浜崎さんとともに、本コンサートを主催する女性ピアニストも、
「前よりもぐっと良くなって、楽しめましたよ」
リコーダー演奏についてこのような賞賛の言葉を得たことは初めて。
かなり勇気づけられました。




708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22160706.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22161375.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22162076.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22162870.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22163361.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22164057.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22164721.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22165404.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22165930.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22170572.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22171281.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22171918.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22172613.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22173363.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22174139.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22174705.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22175326.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22180507.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22181311.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22181953.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22182801.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22183575.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22184260.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22184964.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22190253.jpg
708.05 ホロゴン外傅214「2017年9月3日プラナー50㎜F2が奈良で輝く」5-完-アブニールコンサート_c0168172_22190812.jpg





by hologon158 | 2017-10-31 22:20 | ホロゴン外傳 | Comments(0)