わが友ホロゴン・わが夢タンバール

735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1


8月3日金曜日、大阪加美の孫たちのピアノレッスン付添日。
お兄ちゃんは6歳の小一、両親が共稼ぎなので、
夏休みも保育室に通っています。

午後2時半までに私が迎えに行く約束。
前回は、私の妻が遅れたために、玄関前で待った孫プリンス、
しばらくして心配になり、泣きながら小学校に戻ってしまいました。
今回はそんなことにならぬよう、
私が午後2時半までに小学校に迎えに行くことにしました。
その後、いったん近くのマンションの自宅に戻り、
午後5時からのレッスンに間に合うよう、
二人で孫プリンセス1号(二女に二人のプリンセスがいます)を
迎えに行くことになっています。

小学校の保育室は2室、
1、3、6年と、2、4、5年の2室に分れています。
1時間ごとに10分間体育館で走り回ることができますが、
それ以外は、3学年の男女数十人が一室に入って、過ごします。
2人の保育担当教師(どうやら退職組)が監護する仕組み。
その1人、中学校教師を引退した男性の先生に話を伺いました。
クーラーは2台付いていて、天井の扇風機で空気を循環させているけど、
中は猛烈な暑さだそうです。
その先生にうかがいました、
私の孫プリンスは球を投げるのが得意で、足も速いのだそうです。
うれしいですね。

私もそうでしたが、孫プリンス、絶えず軽い病気にかかっています。
今回は胃腸炎。
自分で体温計で測り、飲み物も自分で選んで飲みます。
実のところ、体温も正常で、元気です。
少年野球に所属していますが、盛夏の間はお休み。
子供たちもそうですが、第一、コーチたちが保ちませんね。

体を持て余す孫プリンス、バットを素振りし、
ボールを投げ、走り、とめまぐるしい。
その合間に、
「こんなん、してんで(こんなことしたよ)」
と、2冊、算数と国語の学習帳を見せてくれました。
分厚い!
びっしり最後まで書き込まれています。
「ふーん、こんなに沢山やってるんだねえ」
私の1年生の頃、こんな沢山の練習問題、やりましたかねえ?
中身を眺めて、「すごいねえ....!」
孫もまんざらでもなさそうな顔つき。

ところが、帰宅してその話を妻にしますと、
「それ、夏休みの宿題よ。
夏休み始まったら、すぐに全部してしまったんだって」
びっくり。
というのも、私も夏休みの宿題を先にしてしまう口で、
日記以外の全部を最初の2日で仕上げるのが常でした。
あなたもそうでしょうけど、私も勉強嫌いでしたから。

でも、そんなことをする子供には出会ったことがありません。
もっとも片端から尋ねたわけではありませんので、
実はありふれた夏休みのすごし方なのかもしれませんが、
我が家では、私以外、初めてのケース。
たいていはまず遊ぶだけ遊んで、
夏休みの終わりにあわてて済ませるというタイプ。
私の印象では、
①夏休み終わりごろにする、
②毎日する、
③最初にやってしまう、
この順番で逆ピラミッド構造なんじゃないでしょうか?

歩きながら、なにかを見たら、別のなにかに見えてしまう、
そんな私のメタモルフォーゼ癖も孫プリンスと共通しています。
なんだか孫プリンセス2号もその傾向がありそうです。
どうやらこの性癖は劣性遺伝子によって伝えられるようです。
でも、人類の生存にはある種の効能を発揮するようです。
前方の草むら、竹藪の中に敵の伏兵を発見する斥候の適性も
この種のメタモル癖がからんでいるかも知れません。
もっともいざ戦争となったら、私は後方の安全地帯に収まって、
全戦線をしっかり見渡して、果断かつ独創的に全軍を指揮して、
偉大なる勝利に国を導く、そんな役割がふさわしいと思っていますが。

小学校の保育室は小中学校の先生方の
退職後の職場の一つになっているようです。
中学校を退職した先生としばらく話しました。
孫プリンスは、体は小さいけど、エネルギーがあって、
走ったり、ボールを投げたりするのが得意だとおっしゃっていました。
これはとりわけ私にうれしい情報です。

孫プリンスはスポーツはなんでも得意のようです。
保育園最後の運動会で縄跳びレースをしましたが、
手首で縄を高速で回しながら、縄に足を取られずに韋駄天のように駈けて、
場内観衆からどよめきが起こっていました。

私とはそのあたりが大違い。
ボールを投げたり、野球をしたり、サッカーをしたり、
水泳をしたり、という体育の主要な運動は全部からきしだめでした。
駈けるのは速かったし、
生まれて初めての職場に着任して、休み時間に卓球を始めたら、
すぐに人並みに試合ができるようになったり、と、やればできるようで、
未だに体は敏捷にうごき、一日歩いても、ほとんど疲れず、翌日に残らない、
といった状態を総合すると、
どうやら、私は、運動適性がなかったわけではなく、
運動をせず、各種スポーツのやり方も教えてくれる者がいなかったため、
運動が苦手なままに成長したようです。

そんな苦い体験をふまえて、娘たちには再三アドバイスしてきました、
孫たちには、あらゆるスポーツを学ぶ機会を与えるように。
孫プリンス1号も孫プリンセス1号も、ありがたいことに、
しっかり運動能力を開発する機会を与えてもらっているようです。

ピアノの先生のレッスンはちょっとしたお笑い劇のようでした。
最初の受講者である孫プリンセス1号、
「じゃ、わたちがなにをするか決めます。
わたちが先に2回決めて、先生がその後1回」
これじゃ、ピアノレッスンになりません。
レッスンは半時間ですが、適当なところで、
「これでおしまい」
さっさと私のところにやってきます。
ほとんどコントロール不能。
ところが、先生、こんなハプニングにもちらともうろたえず、
ちゃんと対応して、なんとか続けさせて下さいます。
さすがに良い先生です。

孫プリンスは、先月のピアノ発表会の準備練習の頃から、
突然ピアノに目覚めました。
マンションなので、電子ピアノですが、
木製キーで、打鍵の感触がかなり良いピアノを使うようになって、
先生の教室で教えられた感触を家でも味わえるようになり、
両手で異なる動きをすることが楽しくなったようです。
鍵盤にもたれるようにしていた両手首も上がり、
かなりピアノ演奏者らしい弾き方にもなりました。

もともと、祖母、両親とも実に正確な音程で歌えるので、
かなり素養には恵まれているようです。
この日も、童謡の一つをドレミで口ずさんで、音程も正確。
そんな芸当できるの? と、驚きました。
ピアノの先生の指導にも的確に反応し、
集中力をきらしません。
野球の能力もそうでしょうけど、
ピアノをある程度自在に弾けるようになれば、
一生さまざまな形で音楽を楽しめるでしょう。
たゆまず続けてほしいものです。

最後に、この日、一番嬉しかったこと。
孫プリンセスを保育所から引き取り、
ピアノの先生のお宅まで15分の道のりを歩いている道中の後半、
突然、孫プリンス立ち止まり、「お腹がいたい」
まだ胃腸炎が完全になおり切っていない状態です。
やむなく、後半はオンブをして行きました。
小学校に入った孫をオンブできる、なんて、嬉しいですね。
もっとも燃えるような太陽を正面に見て、西にまっすぐ歩きます。
日陰がほとんどないので、わずかな日陰、電信柱の棒の影伝い。
まるでサーバイバルごっこのようでした。

でも、レッスンが終わって帰途につくと、さらに大変なことに。
やっぱり、孫プリンス道に止まって、「オンブして」
すると、孫プリンセスも、「疲れた、抱っこして」
というわけで、自分のバッグとピアノ練習帳の入った手提げを抱えつつ、
孫プリンスを背にオンブし、孫プリンセスを抱っこして帰ることに。
でも、これはさすがに無理でした。
100mほどでダウン。
すると、二人ともこれで満足したのか、すたすた。
なんだ歩けるんじゃないの?
月一回の付き添いですが、毎回、難行苦行にちょっと近いですね。

そこで、なにが嬉しかったか、です。
実のところ、こんな行き帰り半時間の後でも、
まるで疲れを感じなかったし、翌日にも全然残りませんでした。
私もまだ若い!




735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17081867.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17082733.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17083440.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17084173.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17085086.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17085760.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17090514.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17091260.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17092027.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17092840.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17105775.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17110751.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17111588.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17112390.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17120342.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17121136.jpg

735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17121925.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17122988.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17124062.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17124906.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17125839.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17130680.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17140557.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17141392.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17142380.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17143376.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17135615.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17144230.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17160460.jpg
735.01 ホロゴン外傅234「2018年2月7日キネタール37.5㎜F1.8大阪平野区をさらりと」1_c0168172_17161430.jpg






by hologon158 | 2018-08-05 17:19 | ホロゴン外傳 | Comments(0)