わが友ホロゴン・わが夢タンバール

875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を



シェークスピアに素晴らしい言葉を見つけました。
ヴェニスの商人の一句。

  心に音楽を持たぬ人間、
  美しい音楽の調和にも、たえて心を動かさぬ人間、
  きっとそれは、
  謀叛、策謀、掠奪などをやりかねぬ人間なのだ。

  その心の動きは夜のように鈍く、
  情感はエレボスのように真っ暗だ、
  そうした人間を信じてはならぬ。

本当にその通りですね。
歴史上の一つの難問はこうですね。

  シェークスピアとは誰か?

私は、ストラトフォード・アポン・エイボン生まれの劇俳優
ウイリアム・シェークスピアが、
劇作家シェークスピアであったとは全然信じられません。
彼は、はるかに高い階級、広い行動範囲、
深い読書体験を重ねることができた学識のある貴族、
つまり、ギリシア、ラテンの古典文学にその言葉で通暁し、
その歴史を知悉し、
イギリスを中心とするヨーロッパ史にも通暁し、
かつ、当時のイギリス王家を中核とする貴族社会で生きた、
稀有の教養人にして、高貴な階層での恋愛体験豊かな貴族の男性、
それがシェークスピアの名を借りた劇作家です。

イギリスの貴族たち、教養人たちは、現代に至るまで、
シェークスピアによって生きたイギリス史を学び、
歴史眼、史観、人間理解を身につけました。
片田舎の平民の息子として生まれ、
ロンドンの劇社会に生きた人間には、
シェークスピアドラマの底に蓄えられている深い知識と高いセンス、
迫真のリアリティなど絶対に体得できなかったし、
人聞きの付け焼き刃であれほどの深み、リアリティ、
臨場感ある歴史劇の数々を生み出すことなど
できなかったことは自明です。

私たちは、自分の知らないこと、体験したことがないことなど、
想像できず、
ましては万人を納得させるだけの文章など書けないことは自明です。
冒頭のシャイロックの言葉は、書き手がまさに上記の理由により、
心から軽蔑せざるをえない人間に絶えず出会ってきた人間の、
心からのメッセージなのです。
ただの舞台劇作りの職人には実体験などできない
多種多様の世界を描写できただけでなく、
そこに生きる人間たちのセンスと感情と心をつかみ取り、
自分でも絶えず実感できた人間にしか吐けない述懐です。
そうではありませんか?
読めば読むほど、ドラマを観れば観るほど、
そう実感していただけるはず。

こう反論する人もいるかも知れません。
いや、ドラマ作家シェークスピアは自らの体験や知識に基づいて、
それらしく古代史、中世史、現代史(もちろん当時にとって現代)の顛末、
登場人物たちの心情を想像力で再現し、
当時及び後世の人間たちは、むしろシェークスピアからこれを学んだのだ!

もちろん、あらゆるフィクション、あらゆる文学についても、
作者たちが、自分が体験したことのない、体験できるはずもない、
あるいは体験してはならない、あらゆる出来事を想像し、
言葉で表現できることは疑いもないことです。
でも、創作小説で、
主人公たちはこう行動し、こう生きたのだと作者が主張しても、
私たちはその主人公じゃないのですから、
「はい、そうですか」と言うほかはないわけ。

でも、シェークスピアの場合は違います。
それぞれ自己の知識、認識、評価を持つ歴史上の人物たちを採り上げて、
彼らに、ただのフィクションではない、まさにそうだったのだ、と、
誰にも心から納得させるイメージでリアルに表現できたのです。
しかも、幾世紀にもわたり。
これは信じがたい離れ業なのです。

でも、シェークスピアが田舎から出て来て、
ただ劇団に生きた人間であったとしますと、
そんな人間が古典ギリシア、古典期、ルネサンス期のローマ、
その他の諸国の、さまざまな時代の王家、貴族たちの世界を採りあげ、
彼らのあらゆる内的体験を想像して、
その想像だけに依拠してドラマを創作したとすれば、
識者、歴史家、鑑定家等の知識人たちがその演劇に接して、
まさにその時代の歴史的リアリティを感じさせられてしまう、
なんてことがどうして起こるのでしょうか?
起こるはずがありません。

まして、古代史、中世史、現代史を参照できる偉大な原典を
読まずに作文したシェークスピアドラマが、
そうした文献に通暁している人間の認識、見解と偶然に一致し、
誰もがシェークスピアの想像力に脱帽する、
なんてことが起こったでしょうか?
起こるはずがありません。

たとえば、シーザーの死を巡る数十人の関係人物たちの
性格、心情、行動、人間関係、運命を、
原典を読み込まずして、かつその時代をしっかり学ばずして、
正しく書き分けることできたはずがないではありませんか?

私はシェークスピアのドラマを全部観たわけではありませんし、
全部読んだわけではありません。
ただし、英国BBCが連作テレビとして作り上げたものを
ほとんど観ましたし、映画化作品もかなり観ましたが、
いつもつくづく納得させられたものです、
彼の歴史的知識、人間理解は、
人間としての可能性の限界を超えている!

彼が描いた歴史上の人物の演説として、
とりわけ素晴らしい2つの演説を覚えています。

  マーク・アントニーのシーザー葬送の辞
  アジャンクール戦直前のヘンリー五世の兵士たちへ訓示

誰が読んでも、誰が聞いても、心を揺さぶられるでしょう。
ローマ市民たち、イギリス兵たちもまさにこんな雄弁のシャワーを浴びたんだ、
そして、こんな気持ちをかき立てられたんだ、
そう心から納得させてもらえる最上、最高の弁論。
若い頃、私は上記二つとハムレットの例の心情吐露の名台詞、
この三つを英語で暗記していたものでした。
記憶力零に近い私にしても、これだけは暗記しておいて、
時折思い出して、心を奮い立たせたい、そう念願したからです。

ヘンリーは兵士たちに呼びかけました、

  We few, we happy few!

なんと心を震わせるような呼びかけでしょう!
ヘンリーと彼の兵士たちの切実な心情を包む深いリアリティが
感じられるではありませんか?
まるで作者もその場に居て、じかに目撃したかのようです。
ストラトフォード・アポン・エイヴォンに生まれて、
古典に関していかなる教育も体験も経ないまま、
ロンドンにポッと出てきた庶民に、
これほどの深い知識と正確かつ深遠な共感力が備わっていたなんて、
私には絶対に信じられません。
書物も一般にはほとんど普及せず、
テレビもラジオもビデオはもとより、とにかく、
そんな情報源など一切なかったのですから。

もう一つ感じることがあります。

 現代人は、もしかすると、そうした歴史的理解力において、
 歴史上一番劣るのではないか?

多くの人はおっしゃるでしょう。

 そんなことはない!
 我々は数え切れないほど多くの歴史上の人物を知り、
 かつ理解している!

そうおっしゃる根拠には、もしかして、
テレビや映画で観たから、ということは含まれていませんか?
でも、テレビや映画での登場人物が、いにしえに現実に生きた人間を
正確に再現していると言えますか?
たとえば、宮本武蔵をあなたはどれだけ知っていますか?
武蔵を演じた映画スター、10人ではきかないでしょう。
みんな違う人間じゃありませんか?
オリジナルを知らないで、どうしてその一人を選んで、
「これが一番武蔵に近い」なんて言えるのですか?
むしろそうした種々の再現が、
私たちの理解を妨げている可能性があるのではありませんか?

たとえば、ある夜、通り魔が出現して、
被害者を含めて、目撃証言が幾通りも乱立した場合、
その証言から正確な目撃証言を見つけ出すのは、
捜査官にとって至難の業となるでしょう。
人間として信用がおけそうな目撃者の証言が正しい、
なんて保証は全然ないからです。
社会的信用のない人間が正確に目撃し、
正確にディテールを報告できるかも知れませんね。

こうなると、現場の状況に食い違っている部分を見つけて、
ガセ証言をふるい落とすより仕方がありません。
でも、目撃行為は何気ない日常動作に混じり込むのです。
どんな証言にも、現実の現場証言にさえも、
信用できない証言が混じり込むことは十分あり得ます。
場合によっては、全証言がふるい落とされるかも知れませんし、
それは正しいのかも知れないのです。

歴史的な人物の正確なイメージを見つけ出そうとする努力も、
同様の危険にさらされています。
もっとも私に言わせれば、隣人のイメージだって、
突然思い出せと言われても、浮かんでこないものです。
まして、会ったこともない、会えるはずもない、
はるかなる過去の人物を正確に認識できる可能性自体、
到底不可能なのかもしれません。

では、どうするか?
昔を今になすよしもがな、です。
まして、現在の出来事など、deta、data、deta....
要するに、ごみのまたごみの山の中から、
本来のデータだけを見つけ出す!
「証拠を出せ」、真犯人はよくそう言ってほくそ笑みます。
そして、その証拠を片端から否定していけばよいのです。
一方、証拠を探す人間はたいてい証拠探しの素人。
自分でも証拠価値を正確に評価することができない。
冒頭の引用の中の言葉、
「心に音楽を持たぬ人間」が余りにも多すぎます。
「心に音楽」とはどういうことを意味しているのか?
ハーモニーを感じる能力、これではないでしょうか?
たとえば、誰かがピアノを3音同時に叩きます。
ある能力を持つ人だけがどんな音が組み合わされたかが分かります。
これが「心に音楽」であるかどうかはわかりませんが、
いずれにせよ、特殊な技能なのでしょう。
一般に、人間は誰かからお仕着せのデータをもらうだけで
受動的に生きています。
自分の羅針盤を働かしたりはしない。
「これが真相だよ」
そう言われると、自分の心にかなえば信じ、
かなわなければ、頭から否定する、
ということになるだけ。
そんな人となにかを語らうことなどできません。
すでに心を鎧で覆っているからです。

だから、私は、こうしてブログでさまざまな意見を書き連ねても、
人に読んで欲しいとは思いません。
また、人に分かってほしい、などとも思いません。
読者はみんなバカだ、と言っているわけではありません。
私の友人たちを含めて、私にはとても太刀打ちできない賢良が
ぞろぞろいるはず。

そうではなくて、私の体験をいつも理解し、共感できる、
そんな人はあまり居ないだろう、そう経験で知っているだけ。
むしろ、私の生き方、考え方に共感しない人の方が多いだろう、
ということも知っています。
だから、人に分かってもらえて喜ぶ、
そんな体験をしたいとも思いませんね。

自分の人生からして、最初から、これと似ていました。
職責上、人のための文書をせっせと書いてきたのですが、
これを読む人たちの半数、ときには全員から、
「なんだ、これは!
なんにも分かってないじゃないか!」
そう思われる仕事をしてきたのですから。

だから、ブログを始めても、
同じことが起こることは百も承知。
こうして、現在の形に落ち着いたわけです。

  誰もが読む気が失せる乱発長文と、
  誰もが見る気が失せる乱写羅列写真群。

おかげで、私は幸せに荒野の狼気取りで、
写真は路地裏を、文章は想像の世界を逍遙できるわけです。
現代の諸相はますますカオス化しつつあることが、
私の心穏やかな孤独の境地を確実にしてくれています。

もしかすると、私たちの世代は、
ずっとこのカオスの中に置かれる危険さえ予感されます。
それだけに、カオスの中に静寂と安らぎを見つける、
これが誰にとっても大きな課題となるのではないでしょうか?
私は沢山の文章と沢山の写真の山の陰に
ある種の安らぎを見つけた、そんな感じがしています。
その意味で、ホロゴン15mmF8を初めとするレンズたちに、
いくら感謝しても、感謝しきれないのです。




875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01133351.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01132185.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01130842.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01125818.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01124943.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01123401.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01122286.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01120827.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01115869.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01113536.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01112712.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01112009.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01111185.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01105658.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01104658.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01102276.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01101125.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01100151.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01094921.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01093777.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01092442.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01085457.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01080983.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01075926.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01074544.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01073687.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01072605.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01071249.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01070588.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01065599.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01064414.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01063532.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01062712.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_01040943.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00550201.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00545181.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00544305.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00543565.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00542600.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00541450.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00540078.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00534050.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00532881.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00532037.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00530106.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00530068.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00524506.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00522683.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00502231.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00501522.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00500983.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00500245.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00495595.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00494847.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00493486.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00492808.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00491908.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00485635.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00484349.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_00483518.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_23345741.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_23344058.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_23343031.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_23342244.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_23341075.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_23335837.jpg
875.02 生き生きと(2020年5月30日ホロゴン15mmF8は勝手知ったる奈良町をのびのび散歩)2 心に音楽を_c0168172_23333837.jpg




by hologon158 | 2021-01-09 23:57 | ホロゴンデイ | Comments(0)