わが友ホロゴン・わが夢タンバール

14 上海の裏町は夕映えも人情映画風に(ホロゴンメッセージ)


さて、新ブログを立ち上げて3週間突っ走ってきました。
65件の記事をアップし、およそ240枚ばかり写真を掲載しました。
44Mbなので、前ブログ「ホロゴン讃歌」の写真容量30 Mbは
随分前に、軽く突破したことになります。
おかげさまで、天井知らずとなり、
ぐーんと大空に駆け上っていく快感。
ホロゴン写真たちが大喜びで、ひしめき合いながら、
「次はぼくだね!」「いや、わたし!」と口々に声をかけてきます。
私も、にっこり笑い返しながら、
「待ってなさいね、そのうち、ちゃんと出番が来るからね」
とにかくなにものにも制約されず、
好きなように写真を選択して、
好きなように文章を付けて、
好きなときに記事をアップできる、
いいですねえ!
幸せですね!
仕事のある日、週末外出日は、午前零時、午後6時、午後9時前後に3回、
仕事のない日は、ランダムに3,4回、記事をアップする、
これを前ブログ「ホロゴン讃歌」以来、約4ヶ月、かかさず続けて、
今では習慣となってしまいました。
両ブログ合わせて、4ヶ月弱の間に、
合計489件の記事、1500枚弱の写真をアップしたことになります。
記事量としては、やや多いブログかも知れませんね。
でも、疲れるどころか、ますますブログが生き甲斐になりつつあります。
アクセス数は、実に安定して、毎日60人から70人ちょっと。
エキサイトは1日のアクセスを一人1回カウントに限定しているので、
どうやら、この数字の7、8割がいわゆる常連さんではないかと踏んでいます。
親しい友人たちの大半は、理由はわかりませんが、
依然として、頑強に見ることを拒んでいますので、
来ていただくのは、まったく利害関係のない未知の方がほとんど。
それが嬉しいですね。
でも、困るのは、幾度か書きましたが、
どんな方がどんな想いでご覧になっているのか、
皆目見当がつかないこと。
まるで深い淵のちょっと高い岸辺に立って、石を落とすのですが、
石はすっと沼の水中に落ち込み、深みに向かって姿を消すのに、
音が何一つ帰ってこない、そんな感じ。
とはいえ、これも書きましたが、
人気目当てにブログしているわけではありませんので、
今後も出したい写真を出し続けるだけ。
ちょっと暗い写真ばかり2シリーズ続きました。
露出計のないカメラですが、
私がホロゴンに与える露出値は一定して、暗めなので、
暗目の写真が続くことは、どうも防ぎようのない事態。
でも、同じ暗さでも、趣向を変えることはできます。
次のシリーズは、がらり雰囲気を変えて、
都会をターゲットとさせていただきましょう。

14 上海の裏町は夕映えも人情映画風に(ホロゴンメッセージ)_c0168172_18123356.jpg

まず、光と影の写真で気分転換と参りましょう。
中国随一の商業都市、上海。
でも、裏町に入ると、のどかな人情世界が路地裏に展開します。
夏まっさかりです。
おじいちゃんが夕涼みがてら、孫の手を引いて、
裏町を散歩しています。
その後ろ、2メートルばかりに接近して、
逆光で一枚頂きました。
2人がちょうご建物の影にさしかかり、
かろうじて全身の影が写りました。
腰だめ、ノーファインダーで撮るのですから、
こんな構図を意識して、スナップしたわけではないことは、
幾度も書いているとおりです。
by Hologon158 | 2008-08-27 18:30 | ホロゴンメッセージ | Comments(2)
Commented by andoodesign at 2008-08-27 18:55
光と影、実像と虚像、パンフォーカスのホロゴンだからこそ活きますよね!
僕はHologon158さんのこの近辺(意味不明ですね)の作品が大好きです。
先日のコラージュの話題には参加出来ませんでしたが、被写体としてコラージュされた物より、全てを写し込むホロゴンによる空間のコラージュもホロゴンならではの魅力だと感じています。

で、
>記事量としては、やや多いブログかも...
とんでもない!こんなに充実した内容の記事を日に3回更新している人は他に居ないと思いますよ!
強いて言えば、携帯から頻繁に更新を繰り返す「しょこたん・ブログ」くらいじゃないでしょうか?(比べてはいけませんね、失礼!)
何れにしても、僕は1ファンとして、ほぼ毎日こちらにお邪魔して文章とお写真を楽しく拝見させて頂いてます。
Hologon158さんがブログをとても素直に楽しまれている様子(これまた失礼?)が伝わって来て、僕も元気にさせられています。
そんなこんなで、今後の展開も楽しみにしています!
Commented by Hologon158 at 2008-08-27 21:45
re)andoodesignさん
「空間のコラージュ」!
なんて見事な言葉なのでしょう。
私も使わせていただいて良いでしょうか?
私の更新量、やっぱり多い方なのでしょうか?
誰だって、調子に乗れば、この程度は更新しているのではと思っていたのですが。
ブログを重荷に思ったり、苦役に思うようになったら、さっさと止めることにします。
きっと文章にもそれが現れてくるでしょうから。
今のところ、言いたいこと、書きたいことがどっさりあって、もどかしい思いをしています。
ホロゴンのこと、写真のこと、絵画のこと、音楽のこと、その他さまざまな芸術のこと、
魅力的な話題に尽きることはなさそうです。
ただの独り言ですが、自分の写真たちを裸で外出させたくない、
できれば、私なりの文章で飾ってあげたいという気持ちなのです。
独断と偏見に満ち満ちていることは十分承知しているのですが、
よく考えると、ホロゴンって、まさに独断と偏見の写真なのですから、
お似合いかも知れません。
そう考えることにします。
最後に、私もandoodesignさんのブログ、毎日見るのが愉しみなのです。
ホロゴンとはまさに北極と南極の違いを愉しめる、稀有のブログ!