わが友ホロゴン・わが夢タンバール

29.2ホロゴン外傳3「2008年9月の奈良職場界隈」2 レトロなポスターに似合うレンズって何?


うふうふと嬉しくなって、書いています。
お一人から早速名答を頂きました。
でも、ちょっと違うのです。
条件1をクリアーしなければ!
私の手はあまり大きくないのです。
そんな私の手の中に収まるカメラとレンズ、
そして、この描写性!
別に珍品カメラ、レンズではないのです。
ごくオーソドックスなセット、
大変に名声が高いレンズ。
ただし、このカメラをお使いの方を私は見たことがありません。
でも、私が使うのは実に自然かつ合理的、そんなカメラなのです。
さて、なんでしょう?
本日も実は昼食後、このカメラをバッグから取り出しました。
午前中土砂降りの奈良でした。
雨は降っていませんが、道路も建物もみんな濡れに濡れています。
暮れ方を黄金の時間と呼ぶとすれば、
雨上がりは美女の時間!
なにしろ「水も滴るよい光景」なのですから。
(このあたり男性的偏見と、女性陣から総スカン食いそうですね。
いや、こういう男性、女性という区分をことさら強調する方が問題かな?)
ワイシャツ姿で右手に握って歩きます。
気づく人はさほど多くありません。
本日は、午後1時からの仕事の準備もあって、持ち時間15分。
それで、やっぱり1本使い切り、足りないほど。
これからずーっとお昼には撮影を続けることにします。
そんな撮影の成果は、また別にまとめてアップすることにましょう。
今回は、行きつけのレストランが並んでいるちいさな通りの入り口あたり。
昔ながらの学生服店、クリーニング店がこの通りをレトロにしています。
もう4年以上そのままに貼られたポスターは色あせ、
諸行無常の気配を漂わせています。
私のレンズはちょっと古いので、
こんな夢の国に一歩足を踏み入れたようなロボーグラフィーにぴったり。
これらの写真を見ていますと、
これまでなんでお昼に写真を撮らなかったのだろうか、
悔やまれてきますね。

29.2ホロゴン外傳3「2008年9月の奈良職場界隈」2 レトロなポスターに似合うレンズって何?_c0168172_1812336.jpg
29.2ホロゴン外傳3「2008年9月の奈良職場界隈」2 レトロなポスターに似合うレンズって何?_c0168172_1814114.jpg
29.2ホロゴン外傳3「2008年9月の奈良職場界隈」2 レトロなポスターに似合うレンズって何?_c0168172_1815770.jpg

by Hologon158 | 2008-09-26 18:06 | ホロゴン外傳 | Comments(2)
Commented by GG-1 at 2008-09-26 20:56
組み合はせって事は
レンズ交換式のカメラって事ですよね
ううむ
G1とビオゴン28とか
MSオプティカルのMマウント改造のビオゴン28やホロゴン21にCLとかベッサかとも思ったのですが
↓のハレーション具合を見ると現代レンズではなさそうやし・・・
フェドやキエフなら使っている人を見たことあるしな~
見たこと無いもの・・・
アルパはでかいし
ハーフならPenシリーズだが35みたいだし
OMに暗めのワイドとか?
Commented by Hologon158 at 2008-09-26 21:15
re)GG-1さん
ご明察!
まさにレンズ交換式カメラとレンズの組み合わせ。
でも、イレギュラーなセットではありません。
まさにG1とビオゴン28のような感じ。
でも、小さいのです、カメラもレンズも。
小気味がよい位に!