わが友ホロゴン・わが夢タンバール

32.8ホロゴンデイ12「2006年11月20日大阪心斎橋界隈」8 ああ、僕の人生はこれで終わった!


ああ、僕の人生はこれで終わった!
そんな風に感じるときが幾度かあるものです。
でも、不思議ですね。
まだ、生きている。
それも、ピンピンと!
まだ、笑っている。
いやな体験なんか、どこかに飛んでしまって。
ある学者が書いていました、
苦悩とか苦痛、そういったネガティブな記憶をさっさと捨て去るように、
人間はできている。
一番良い例が出産だそうです。
これはまことに便利なメカニズム、一見そう見えますが、
ときに不便なことがあります。
写真がまさにそれ。
私など、撮影上、いっぱい失敗してきました。
撮っても写真にならないものがどっさりあるのに、平気で再三撮ります。
とんでもない手ぶれ、無意味な被写体ぶれも平気で繰り返します。
時折、二度と同じ失敗をやらかさない人がいます。
これ、まったくの偏見ですが、
そんな方の容貌、ちょっと似ていると思いませんか?
端正な面長の貴族的風貌、
目は冷徹にすべてを計量しているようで、
ちょっと薄手の唇をきっぱり結んでいる。
尊敬すべきですね。
でも、ちっとも真似をしたいとは思わない。
常に正しいって、なんだか詰まらないと思ってしまうのです。
正しさ、正確さよりも、自由がいい!
おかげで、失敗から学ぶことがほとんどない私です。
本日もまた、同じ馬鹿げた失敗を繰り返しています。
ところが、人生って、どこかユーモラスですね。
またしてもおかした失敗、それなのに、そんな失敗から、
今まで撮ったことがないような写真が生まれたりするのです。
だから、人生って楽しいのでしょうね。
今も、伏見稲荷のフィルムスキャンをしているのですが、
プレビューでは、「わー、こんなすごいの、これまで撮ったことがない!」と、
はっきりと断言したくなるような写真でしたのに、
スキャンしてみると、とんでもない手ぶれだったのです。
なんで、もう一枚撮っておかなかったのだ!
なんで、もう少し高速で撮らなかったのだ!
こんな反省が、明日の傑作にぜんぜんつながらない、
それが私という人間のようです。

32.8ホロゴンデイ12「2006年11月20日大阪心斎橋界隈」8 ああ、僕の人生はこれで終わった!_c0168172_23392910.jpg
32.8ホロゴンデイ12「2006年11月20日大阪心斎橋界隈」8 ああ、僕の人生はこれで終わった!_c0168172_23394919.jpg
32.8ホロゴンデイ12「2006年11月20日大阪心斎橋界隈」8 ああ、僕の人生はこれで終わった!_c0168172_2340880.jpg

by Hologon158 | 2008-10-11 00:02 | ホロゴンデイ | Comments(0)