33.12ホロゴン写真展「1998年1月冬のネパール」12 どうして扉に鍵が一杯ついてるの?
ネパールで不思議なことの一つ、
扉に鍵がどっさり設置してあること!
2、3個はざら、5、6個が重なるようにしてバーに設置され、
がっちりと扉を固めているのも稀ではありません。
それだけ、空き巣、強盗の危険が増大しているのでしょうね。
実は、ネパールにも、十年前から経済不況が階層社会と絡み合って、
貧富の差が増大し、社会不安、経済不安が次第にたかまりつつあるようです。
この情勢が極限近くまでたかまってきたことは、
先頃のニュースで皆さんもよくご存知のところです。
9とはちょっと論旨が矛盾するようですが、
世界経済がネパールを押し流してしまう危険もないわけではないようです。
扉の鍵の数がそんな不安の大きさを物語っているようです。
私は、ヨーロッパでは、二度ばかりスリに遭ったりしましたが、
怖い目、いやな目に遭ったことは一度もないのです、
ヨーロッパでもアジアでも路地裏ばかり歩いてきたのに。
どちらかと言うと、貧相な風体で、いつも薄汚れた服装、
そして、これは絶対的にそうなのですが、
金なんか、ちっとも持っていそうにないこと、
そのうえ、路地裏に金のある奴が来るはずがないということ、
こうした点がその理由なのだろうと推測します。
しかし、もっと根本的な理由を私は知っています。
それは、路地裏には悪人はそんなに多くいない!
ほんとうの悪人を捜したかったら、
中央の政界、官界、財界を探しましょう!
いかにも善人そうなみせかけ、
いかにも偉そうな風貌、
いかにも民衆の味方のような振る舞い、
そんな立派な人物を見たら、偽物と思って間違いがなさそう。
経験を積んだ検事さんがこんなことを言っていました、
「これまで出会った大物の悪党はみんな、
私がこれまで出会ったもっとも立派な風采の人物でした」
ほんものの善人、
ほんものの人物って、
みかけは並、普通なのですよね。
だって、本物は見かけを気にしないのですから。
この考え方を今回の写真に逆に適用してみますと、
この家、いかにも頑丈に施錠してありますが、
実は金目のもの、ほとんどないかも知れませんね。
[撮影メモ]
これはもちろんホロゴン。
暮れ方の黄金の時間です。
例の水平垂直撮影法がこんな光景にはぴったり、
などと考えて撮ったわけではありません。
私はこの撮り方しか知らないのですから。
でも、ここでは成功だったように思います。
ホロゴンって、どんなに歪曲の少ないレンズか、
よくお分かりいただけるはず。
こんな折り目正しい写真が水平垂直を守るだけで、
ノーファインダーで撮れるのです。
どう? 使ってみたいと思いませんか?
by Hologon158
| 2008-10-15 17:53
| ホロゴン写真展
|
Comments(6)
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andoodesign at 2008-10-15 21:10
やっぱりスゴイですね、Hologon158さんは...
その視点、光と影、歪みの無い描写はも無論、迫って来る様な質感描写には圧倒されます!
もちろん、使ってみたいです!いつか、元祖ウルトラワイドを。
その視点、光と影、歪みの無い描写はも無論、迫って来る様な質感描写には圧倒されます!
もちろん、使ってみたいです!いつか、元祖ウルトラワイドを。
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Hologon158 at 2008-10-15 22:41
re)andoodesignさん
ありがとうございます。
ホロゴンの良さは、シャドウにあるように思います。
たとえば、ドアの右半分と右下部分。
たいていはスパンと切れたようにブラックアウトしてしまうのに、
ホロゴンの場合、黒の中に黒があり、その黒の中にまた黒があるという感じで、
グラデーションが感じられます。
おとなしい描写、おとなしい撮り方ですが、これは私の平凡な性格のせい。
もっと独創的な性格の方なら、もっと強烈な撮り方もできるレンズだと思います。
ありがとうございます。
ホロゴンの良さは、シャドウにあるように思います。
たとえば、ドアの右半分と右下部分。
たいていはスパンと切れたようにブラックアウトしてしまうのに、
ホロゴンの場合、黒の中に黒があり、その黒の中にまた黒があるという感じで、
グラデーションが感じられます。
おとなしい描写、おとなしい撮り方ですが、これは私の平凡な性格のせい。
もっと独創的な性格の方なら、もっと強烈な撮り方もできるレンズだと思います。
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GG-1 at 2008-10-16 00:26
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Hologon158 at 2008-10-16 10:12
re)まこっちさん
人があるレンズで撮った写真が魅力的だと、
自分もそのレンズを使ってみたくなるのは、私も同様です。
でも、長年の苦い経験で分かりました。
同じように魅力的な写真を撮るのは無理だということ。
人とレンズと場所との出会いが写真を生み出します。
この三位一体のどれを欠いても、レンズは生きてこない。
運命の出会いを待ってください。
まこっちさんは、近ごろ、ヘクトール73/1.9に出会いましたよね。
女性と同様です。
「ぼくにはお前しかないんだよ」、
そうレンズに信じてもらえるように振る舞ってください。
あのレンズ、猛烈に面白いですよ。
絞りで表情ががらっと変わります。
そのどれもが魅力的ですよ。
奥様にも時々「愛してるよ!」って言ってますか?
人があるレンズで撮った写真が魅力的だと、
自分もそのレンズを使ってみたくなるのは、私も同様です。
でも、長年の苦い経験で分かりました。
同じように魅力的な写真を撮るのは無理だということ。
人とレンズと場所との出会いが写真を生み出します。
この三位一体のどれを欠いても、レンズは生きてこない。
運命の出会いを待ってください。
まこっちさんは、近ごろ、ヘクトール73/1.9に出会いましたよね。
女性と同様です。
「ぼくにはお前しかないんだよ」、
そうレンズに信じてもらえるように振る舞ってください。
あのレンズ、猛烈に面白いですよ。
絞りで表情ががらっと変わります。
そのどれもが魅力的ですよ。
奥様にも時々「愛してるよ!」って言ってますか?
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Hologon158 at 2008-10-16 10:15
re)GG-1さん
ホロゴンウルトラワイドには、上に水準器がちゃんと付いています。
ないカメラには、小さな水準器をアクセサリーシューに付けます。
これを見ながら、水平を腕に覚え込ませる、
それが私のやってきたことです。
気が付いたら、水準器なしで水平に撮れるようになっていました。
性格の問題ではなくて、単なる練習の問題です。
垂直は難しいですね。
未だに完全になりません。
いい方法ありませんかね?
ホロゴンウルトラワイドには、上に水準器がちゃんと付いています。
ないカメラには、小さな水準器をアクセサリーシューに付けます。
これを見ながら、水平を腕に覚え込ませる、
それが私のやってきたことです。
気が付いたら、水準器なしで水平に撮れるようになっていました。
性格の問題ではなくて、単なる練習の問題です。
垂直は難しいですね。
未だに完全になりません。
いい方法ありませんかね?