わが友ホロゴン・わが夢タンバール

33.25ホロゴン写真展「1998年1月冬のネパール」25 ネパールでフランス人の誕生パーティ?


バドガオンには、カトマンズからタクシーで移動しました。
運転手さんに、よいホテルを探してくれと頼みますと、
王宮のすぐ側のとてもよいホテルを探してくれました。
5階建ての小さなホテルです。
その上の屋上テラスに小さなバンガローがあって、
ここにフランス人ソーシャルワーカーとネパール人青年が宿泊。
毎年夏3ヶ月もネパールに滞在する習慣だというのです。
よいご身分ですね。
でも、ちょっと不思議なのは、
常にこのネパール人青年を伴って旅行するらしいのです。
フランス人は大柄で磊落な人物。
ネパール人は小柄で、とても賢そうな青年。
非常に親密なので、ひょっとしたら愛し合っているのかも知れません。
5階がレストランになっていて、ここがとても美味しいのです。
スペイン風のシズラーが猛烈に美味しくて、はまってしまいました。
このレストランに、2人も下りてきて、
側のテーブルで朝食、夕食をとりますので、時折ぶつかります。
そんな関係で親しくなり、
フランス人の誕生日にはゲストとして招かれました。
2人が部屋にこもって準備していたかと思うと、
お皿にフランス風のパテ料理を盛って、意気揚々と現れました。
ワインもパテもさすがにフランス人の用意したものだけあって、
見事なお味、たいへんに和気藹々の晩餐となりました。
その翌日、この2人と、別に親しくなったネパール人と4人で
タクシーをチャーターして、隣の村に行きました。
なんでも何年に一度という珍しいお祭りがあると誘われたのです。
お祭りそのものもその村も別に印象的ではなかったのですが、
ヒンズー寺院の一角で、
叙事詩マハーバーラタの朗誦が行われていたことだけは覚えています。
吟唱者は老人で、朗誦はちょっと退屈なほど冗長。
世界で一番長大として知られる叙事詩です。
あれじゃ終わるまで何年かかることやら?
33.25ホロゴン写真展「1998年1月冬のネパール」25 ネパールでフランス人の誕生パーティ?_c0168172_1763357.jpg

    [撮影メモ]
     青年が一人、吟唱者に背を向けて座っています。
     別に退屈したせいではないでしょうが、
     その対比がちょっと面白いので、一枚頂きました。
     青年はホロゴンをのぞき込んでいるのです。
     その表情から、
     自分が撮られたとは想像だにしていないことがうかがわれますね。
by Hologon158 | 2008-10-18 17:10 | ホロゴン写真展 | Comments(0)