わが友ホロゴン・わが夢タンバール

34.12ホロゴンデイ13「2007年5月12日の西の京」12 私は一種の運命を感じるのです


二度ばかり、RAさんのお話をしました。
鶴橋に無理矢理呼び出したわけですが、
RAさん、出がけにふと思いつきました。
実は、レンズを一つ手に入れたばかりだったのです。
ご存知でしょうか?
戦後ツァイスは、レンズメーカーとしての起死回生の策として、
超弩級一眼レフ、コンタレックス・シリーズを発売したのです。
ところが、ニコンがほぼ同時に、もっと廉価なニコンFを発売。
コンタレックスは超豪華、超高価なカメラだっただけに、
各国報道機関もカメラマンたちもみんなニコンに殺到し、
コンタレックスは、古今最高のレンズ群を用意しながら、
行き倒れとなってしまったという歴史があります。
このレックス(と略するのが通)の25ミリを手に入れたのです。
以前このレンズを愛用していたのですが、
あまりにもレックスのシステムが重いために、手放していたRAさん、
やっぱり夢よもう一度と急に思い立ったのでした。
でも、ボディがありません。
そこで、あるクラシックカメラ店でⅠ型を予約した直後だったのです。
2人無事出会うことができて、まず喫茶店で休憩しましょう。
その席で、RAさん、まことに申し訳ないという顔で、25ミリを取り出したのです。
というのも、私が口癖のように、カメラコレクション売ってしまいましょう、
メインを決めないと、自分の写真は撮れませんよと言い続けてきたからです。
ところが、このレンズを見た途端、私、長年の懸案解決策を思い付いたのです。
私自身、長年コンタレックス・スーパーをメインとして撮ってきたのですが、
ホロゴンに乗り換えてから、無用の長物と化していたのです。
「RAさん、それじゃ、ぼくのスーパーを使ってください!」
私のスーパーが猛烈に美しいことを知っているRAさん、
「それはいけません。高く売れるのですから!
ぼくは安いI型でいいですよ」
2人で押しくらまんじゅうすること約10分、ついにRAさんが折れました。
彼は、翌日、I型を買い取りに出かける予定だったのです。
私が突然、RAさんを呼び出そうと決心したために(こんなことは初めて)、
私は、愛機をもっとも信頼できる友人に使ってもらえることとなり、
RAさんも、機能的にも品質的にも美しさにおいても遙かに劣るⅠ型を使わずに済んだのです。
この経緯を思い返しますと、私は一種の運命を感じるのです。
現実には、すべてのランデブー、すべての出来事が、
これと同じように、あることが起こらなければ、これはなかったという、
非常に稀な条件が次々と起こることによって起こります。
因果の連鎖というのは、そういうものです。
でも、そんなことを言っていたら、人生、あまりにもつまらない。
いやあ、良かった!
こんなことが起こるなんて!
などと、心から喜べる出会い、事件があったとき、
その発生する確率の低さを思いを巡らせて、
ああ、運命だなあ、と心から喜ぶ、それでいいじゃありませんか!
翌日、さっそく宅急便でお送りしました。
標準レンズの王様と私が信じているプラナー50mmF2付きです。
梱包するとき、もう一度、カメラをなでまわして、
「いい人だから、幸せになるんだよ」って、言い聞かせました。
なんだか、こっくりうなづいたような気がしました。
長年、使わなかったので、この日の来るのを覚悟していたみたい。
その翌日、RAさんからお電話。はずんだ声で、お礼をおっしゃった後、
「ちゃんと磨き上げたら、ぴっかぴかになりましたよ、
(このカメラのメッキは猛烈に美しくて、ほんとうにキラキラ輝くのです)
今度会ったとき見せたら、絶対に、取り戻したいと思いますよ」
私、「そうかも知れませんよ、見せない方がいいですよ!」と言いつつ、
内心、にやりといたしました、
レックスの手前そう言ってあげないと駄目だけど、
ぼくにはホロゴンウルトラワイドという伴侶がいるので、それはないな!
今回の写真のものたちとの出会いだって、一種の運命なのですね。

34.12ホロゴンデイ13「2007年5月12日の西の京」12 私は一種の運命を感じるのです_c0168172_18372711.jpg
34.12ホロゴンデイ13「2007年5月12日の西の京」12 私は一種の運命を感じるのです_c0168172_18374064.jpg
34.12ホロゴンデイ13「2007年5月12日の西の京」12 私は一種の運命を感じるのです_c0168172_1838087.jpg

by Hologon158 | 2008-10-22 18:39 | ホロゴンデイ | Comments(2)
Commented by andoodesign at 2008-10-23 07:51
まだまだHologon158のドライボックスからは「お宝」が出て来そうですね〜。
数々の名機を経験されて来たからこそ、いまホロゴンに傾倒できるんでしょうね。
Commented by Hologon158 at 2008-10-23 20:41
re)andoodesignさん
たしかに沢山の名機を使いました。
でも、つまみ食いしたものはありません。
それぞれに一時期のメインでした。
みんな懐かしいし、優れたレンズ、カメラでした。
でも、もう後戻りはできませんね。
写真の方はご心配なく。
まだホロゴンデイに使えるファイルだけでも200以上残っていますので。